仕事

超進化経営 良書紹介

生き残っていく企業の共通点は何か?それが学べる本で、良い内容だと思う。 過去からずっと同じことを繰り返し続けて、成長し続ける。そんな企業は存在しません。 日清食品は、チキンラーメンから、カップ麺を作り、宇宙食を作り、完全メシを作り、今後はさ...
独りごと

鉄塔造りは、私に課せられた宿縁

宿縁という言葉が、耳に残って離れない。 なので、吐き出しておく。 内藤多仲さんという技術者さん、一級建築士さん、構造家? この方は、名古屋テレビ塔(昭和29年)、東京タワー(昭和33年)、通天閣(昭和31年)、さっぽろテレビ塔(昭和32年)...
勉強

ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう

ソーシャルブレインズ入門 ↑Amazonへのリンク 下記のわたしのメモは、私が主観的にピックアップしたものであって、著者が伝えたい意図をそのまま伝えているわけではありません。 私、というフィルターがかかったメモであることを、強調しておきます...
勉強

共感の時代へ 読書メモ

共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること 読書メモ ↑Amazonへのリンク 下記のわたしのメモは、私が主観的にピックアップしたものであって、著者が伝えたい意図をそのまま伝えているわけではありません。 私が共感した部分だけであり、私、とい...
仕事

意志力を高めるための科学的アプローチ。いろいろ本読んでみたまとめ。

意志力を高めるための科学的アプローチ。いろいろ本読んでみたまとめ。 マーケティング・トルネードの佐藤です。 現代社会では多くの人がストレスや自己管理の課題に直面。 自分なりに、意志力を高めて管理する方法について、科学的研究に基づいた実用的な...
マネジメント

「おやつ」か「おしおき」か? 賞と罰のマネジメント

「人をマネジメントすることが出来る」というのは、たぶんゴールは無いのでしょうね。 でも、目的・成果をあげるために、そういうマネジメントという機能を、日々、より進化させていこうとするのは会社にとって重要なことです。 あるクライアントさんから、...
マーケティング

広告デザインと、形の知覚(ゲシュタルト要因)

形というのは、視覚によって、あるものが他のものと区別して知覚されることです。 この形の知覚のことを知っていると、広告をデザインするときに、少し役立つ。 Youtube動画広告や、TVCM、インフォマーシャルなどの映像広告物を製作する場合にも...
マーケティング

広告は、刺激のひとつ

広告は、人間にとって、刺激のひとつです。 だから、「刺激」について、勉強してみたことがあります。 刺激域について 刺激があまりに弱すぎると、何も感覚は生じません。 例えば、聴覚においては、30歳を超えると聞こえなくなる域の音があります。 そ...
仕事

即興の意思決定

わたしは、少し変わった(?)意思決定のしかたをしています。 わたしは、事の成り行きに任せて、即興の意思決定をします。 それが、どんなに自分にとって理解不能であっても、その成り行きを信頼して、その流れに任せて意思決定してしまいます。 例えば、...
マーケティング

「Das Beste oder nichts(最善か無か)」

これは、メルセデス・ベンツ社が創業時から1990年頃まで使っていた企業スローガンです。 このスローガンは、徹底的な品質管理と妥協のない姿勢を表していて、 多くの人々の心を動かしてきました。 心動かされたのは顧客だけでなく、 このスローガンに...