ある専門家にマネジメントのコツについて話を聞いてきました。
「駄目な人材というのは、どのような人材のことをいうのか?」
こうしたテーマについて、社員全員で話し合わせます。
そして、その内容を記録するために箇条書きにでもして整理させます。
そうした箇条書きを、社長まで提出してもらいます。
そうした報告書を受け取った社長は、
「なるほど。社員のみんなは、こういうのが駄目な人材だと思っているんだね。
わかりました。こういう部分が見えたら、それを指摘するようにします。
人格攻撃にならないように、その部分や行為について叱るようにします。」
でも、そうならないように、頑張ってください。
こうして報告してくれてありがとう。」
実は、この狙いというのは、「参加」そのものにあります。
駄目な人材とは何か?
そういう話し合いに、参加するだけでも、社員は自己チェック機能が働くからです。
ただ参加させるだけでも、けん制になるというわけです。
これは、具体的なテーマでも効果があると言われてます。
「遅刻って、なにがダメか?どのようにダメか?」
それをみんなで考えてまとめる。
この作業に加わるだけでも、遅刻者を減らすことに効果的だと言われているのです。
面白いですね。
非常にシンプルな方法ですが、確かに効果が期待できそうです。