メルセデス・ベンツ E500 アンテナのゴム交換

メルセデス・ベンツ E500 1995年式(W124型)
アンテナのゴム交換しました。

今どきの車って、こういう伸びるアンテナって無いですよね。

意外とゴムが固くて、これはヒートガン持ってないと、はまらんです。

ある日のこと、「おー? アンテナの格納部分のゴムが無い! 雨水が染み込み放題じゃん。これ」
部品を検索するとすぐ手配可能。
下側2つが新品。上側がボロボロでちぎれちゃった古いやつ。
交換するには、トランク内部の内張りを剥がして、アンテナモーターを外さないといけません。
こういう内装用のプラスチックピンが刺さってるので、外して、めくります。
ビスを3本ばかり外すと、アンテナユニットがゴトンと取れますので、ゴムも外します。

ボロボロ。

30年も経過すると、ボロボロにもなるよ。

こういう風にはまってたんですね。

本当はこういう風に、上部にもゴムがあったんですね。

しかし、この新品のゴムがなかなか硬い。この段階ですでにヒートガンで温めないと、ここまではまりません。

カバーなんて、ゴムっぽさ無し。プラスチックみたいやん。
まったくはまる気配ないので、ヒートガンで温めて、ようやく設置。

ようやく完成。
30分で終わると思ったのに、ヒートガンまで出して1時間もかかった・・・。

これ以上やると変形しちゃう!っていうぐらい温めないとはまらんかった。

親指、短かっ。

 

タイトルとURLをコピーしました