WEBセミナー:新人営業マンが最強営業デビューができる3つの基本・実践セミナー
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新人営業マンが最強営業デビューができる3つの基本・実践セミナー
~このセミナーをきっかけに、最強営業マンを目指してください!~
開催日:2020年6月2日(火)
開催時間:13:00~17:00
主催・講師: 株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役 佐藤昌弘
このセミナーは、パソコンやスマートフォンでご参加いただく、
オンラインセミナー(ウェビナー)です。
新人営業マンは、最初に、何を学ぶべきか?
新人営業マンに、活躍する営業マンに育ってもらうためには、多かれ少なかれ、育成・指導が必要とされます。
しかし、その「育成・指導」というのが難しい・・・。
◆「会社側・指導側」の難しさ
- いったい何から教えるべきか? 新人の育成プログラムを作っている時間がない
- 先輩社員に、「新人さんの育成をお願い」しても、自己流になってしまう。
- 上手な先輩と、下手な先輩がいて、育成・指導のコツの伝え方が難しい。
- 新人さん側の「学習するスキル」「飲み込みの早さ」にも差があり、どこにあわせるか悩む
◆「新人営業マン」側の難しさ
- なんの地図も持たされないまま、ジャングルに放り出されたら恐怖と不安しかない。
- 先輩に、あれこれ質問したくても、忙しそうで質問できない。
- 「商品知識」が足らないのに提案なんて出来ない・・・と感じている。でも商品知識を身につけるには期間が短すぎる・・・。でも、そんな事、言い出せない。
- 自社の商品・サービスについて、心の底から「好き」と言えない(知らない)。それなのに「良いですよ」と言わなければならないのが、ちょっと・・・
どちらの言い分も、納得できてしまいます。
商品知識は、そんなにも必要か?
そこで、私なりに新人営業マン向けの教育・指導方法について、調べてみました。
「若手営業マンは、これだけやればOK」とか、
「若手営業マンの早期戦力化のスケジュール管理術」とか、
「トップ営業マンに学ぶ、営業の基本」とか、
「提案・プレゼンの基本が重要」などなど・・・
世の中には、さまざまな考え方があるものです。
どれも間違いではないのでしょう。
しかし、「商品知識」を徹底的に叩き込むスタイルの指導・育成方法には、疑問を感じます。
「商品知識に乏しい営業マンから、誰が買おうと思うでしょうか?」
と書いていたからです。
言っておきますが、商品知識なんて無くても、その営業マンから買うことは多くあります。
◆お客さんである私のことを、大事に扱おうとしてくれているのが伝わってきたとき
◆私の意図を、しっかり聞こうとしてくれているとき
◆営業マン本人にとって、不利になるかも知れないが、フェアに関わろうとしてくれていることがわかったとき
◆わからないことがあっても、すぐに正確な情報を、探してきてくれたとき
◆笑顔が良くて、明るく営業をしてくれていたとき
その反対に、商品知識がどれだけあっても、「こんな営業マンから買いたくない」と感じることは少なくありません。
商品知識は、あるに越したことはありません。
しかし、それよりも、もっと重要なことが、指導・教育されるべきだと思います。
新人営業マンにとって重要な事は・・・
そこで、新人営業マンを育成・指導するための一般研修を、企画し、
以下のようなカリキュラムとしています。
1.新人営業マンとしての「心がまえ」
・営業とは、どのような仕事か? 売るだけが仕事ではない
・仕事人として、「それ私の仕事じゃ無いですから」と言ってはいけません。その理由。
・メンタルタフネスの保ち方
・問題解決の考え方(2種類の考え方を知る)
・「好きな事を仕事にしたい」という間違った前提の怖さ
2.営業プロセスの知的理解
・ビジネス全体のプロセスの理解
・営業は、初対面よりも前の段階「準備」からはじまる。
・営業プロセスの正しい手順
・アピールポイントについての知識
3.基本スキルの実践のコツ
・営業の「準備段階」でのノウハウ
・第1印象のつくりかた
・「合意」という基本技術の紹介
・アピールのスキルを実践する
4.その他、質疑応答
新人営業マンや、営業マン2年目・3年目ぐらいの方々にとって、
足腰をしっかり固めていく基本を、身につけていただけるようにカリキュラムを作りました。
※どうしても90分程度では収まらない内容なので、休憩をいれつつ、しっかりやります。
これは「社会人としての基本セミナー」ではありません。
今回のセミナーは、社会人としての基本セミナーではありません。
・電話の受け方
・名刺の渡し方
・敬語・謙譲語・尊敬語
・ビジネス文書の書き方
・ビジネスマナー
・コンプライアンスの基本や、ハラスメント基本
などなど、社会人としての基本までは教えるセミナーではありませんので、ご留意ください。
あくまでも、「営業の基礎」です。
講師紹介
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
簡単に自己紹介をいたします。
主なコンサルティング・社内研修の実績
過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。
関西電力株式会社 | 東証一部(9503) 電力会社 |
タマホーム株式会社 | 東証一部(1419) ハウスメーカー |
株式会社ネクステージ | 東証一部(3186) 新車、中古車の販売及び修理 |
センチュリー21・ジャパングループ | 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理 |
富国生命保険相互会社 | 生命保険会社 |
JAしまね | JAしまね 島根県農業協同組合 |
あま市民病院 | 愛知県あま市 公立病院 |
株式会社LIXIL | 建築建材メーカー |
NEPIA香港 | 王子製紙の海外法人 |
財団法人 名古屋市みどりの協会 | らんの館、徳川園などを運営する公共団体 |
(株)ホームプロ | 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下) |
株式会社e-bookoff | オンライン中古書店 |
マルマン(株) | ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など |
大洋製器工業株式会社 | 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売 |
株式会社オノコム | 注文建築、リフォーム、 不動産運用、建設リース |
志賀塗装株式会社 | 塗装工事・住宅リフォーム・便利屋事業 |
株式会社 アイエイアイ | 産業用ロボットメーカー |
キューサイ株式会社 | 通信販売・食品加工品会社 |
株式会社 モリトー | 福祉用具メーカー |
株式会社マレア・クリエイト | ダイビングスクール、リゾートホテル運営 |
そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。
主な講演・セミナー開催実績
過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。
JAバンク | 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師 |
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) | 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札) |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング | ルートセールスについてのセミナー講師 |
一般社団法人 中部産業連盟 | 第31回 創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当) |
日本電信電話ユーザ協会 | 営業トーク講座の講師 |
宮崎県学習指導研究会 | 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により) |
宮崎県立都城商業高等学校 | 在校生徒に向けての特別講演 |
株式会社アイデム 人と仕事研究所 | 採用面接ノウハウセミナー講師 |
株式会社ちばぎん総合研究所 | 営業の基本研修にて研修講師 |
北野建設株式会社 | 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師 |
日本塗装名人社 | 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師 |
OTCカウンセラーの会 | 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師 |
アイエヌジー生命保険株式会社 | 全国優績代理店会にて講演講師 |
センチュリー21 ・ジャパン | センチュリオン向け特別研修講師 |
センチュリー21 ・ジャパン | 関西圏地域連絡会にて講演講師 |
株式会社LIXIL | セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数) |
AIGスター生命保険株式会社 | 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師 |
ダイキン工業株式会社 | 基調講演(中部地区・西日本地区の2回) |
松下電工株式会社 | 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演) |
大阪商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続 |
広島商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
浜松商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
株式会社ダイヤモンド社 | 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続) |
国分グローサーズチェーン(株) | 基調講演講師 |
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) | 基調講演講師 |
ミサワホーム株式会社 | 営業スキルアップ研修講師 |
関西電力株式会社 | 講演講師 |
日本青年会議所酒類部会 | 45周年記念講演 |
大府青年会議所 | 講演講師 |
アントレ | 独立開業フェア講演講師(中部地区) |
オーティコン株式会社 | 講演講師 |
伊藤忠商事 | ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師 |
公益財団法人名古屋市みどりの協会 | プレゼンテーション講座講師 |
株式会社マレアクリエイト(学校法人) | 営業ミーティングの進め方実務研修 |
※順不同 敬称略 |
さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。
よくあるご質問について
Q.受講にあたって、事前に準備は必要ですか?
毎回テキストをメールで送ります。特に必要な準備はありません。
もちろん、ノートや筆記用具などはご準備ください。
(Zoomによる映像録画はいたしますが、記録用途であり、配布予定はありません。画面のビデオ撮影はご遠慮ください)
Q.1台のモニターを、2名でも、3名でも視聴はかまいませんか?
追加料金はかかりません。1台のモニターあたり最大視聴人数は設定していません。ただし、質問できるのは1名様のみとさせて頂きます。
Q.カリキュラムとは関係のない話題の質問も可能ですか?
もちろんOKですが、出来るだけセールス分野のご質問が好ましいですが、ぜひお気軽に質問ください。
Q.どんなインターネット環境や、機器が必要ですか?
本コースは、オンライン会議システムZoomを利用して実施します。
そのため、事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。
ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、おすすめしません。
ダウンロード手順は下記をご参照ください。
■PCの場合:Zoomダウンロード&インストール(推奨)
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」を
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。
■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。
【テスト接続してください】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。
【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)
【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です
Q.参加費用はどのように支払うのですか?
メールにPDFファイルを添付して請求書をお送りさせていただきます。講座開始日前までに弊社指定の銀行口座までご入金ください。
Q.受講費用の支払い方法は何ですか?
銀行振り込みとなります。お申し込みの受け付け後、ご請求書を送付させていただきますので、期限までにご入金をお済ませください。
分割払いには対応しておりません。
先着順を優先させては頂きますが、競合他社さんが同時に参加される場合など、調整が必要となることもあります。その際には事前にご連絡をいたします。
開催要項のまとめ
さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。
セミナー名称 | WEBセミナー:新人営業マンが最強営業デビューができる3つの基本・実践セミナー |
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概要 | 詳細は案内ページ全体をお読み下さい。 |
講師名 | 株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘 |
開催日 | 2020年6月2日(火) |
受付開始時間 | |
セミナー開催時刻 | 13:00~17:00 |
開催場所 | Zoom オンラインセミナー |
懇親会の有無 | 懇親会なし |
参加費用(税込) | 20,000円(消費税込み) |
主な受講対象 | 興味がある方なら、どなたでも歓迎いたします |
申し込み方法 | 申し込みフォーム |
申し込み締切日 | 2020年5月末頃を予定 |
定員 | 最大30名 ※応募多数の場合は先着順です。 |
主催者情報 | 株式会社マーケティング・トルネード |
個人情報の取り扱い | 本セミナー終了後に、アンケートへのご記入をいただきます。そのご記入内容は、今後のコンテンツを改善する際の情報としてのみ利用し、第三者へ開示することはありません。但し、アンケート時に、「実名許可にチェックがある場合」に限っては、ホームページ等で紹介させて頂く事があります。 |
問合せ先 | 株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com) |