自己愛性人格障害と社長
株式会社マーケティング・トルネード佐藤です。
これは、「社長」にとって、衝撃的でショックな内容なのかも知れません。もちろん良いニュースでもあるんです。
このお手紙を書いている私自身も、社長だからこそ、そう感じました。
特に・・・
◆もしあなたが社長なら、自分のことが本当に良くわかり、聞いて良かったと思うはずです。
◆あなたが起業家予備軍なら、「起業する前に、貴重な参考情報が得られて良かった」と喜ぶはずです。
◆あなたが社員で、社長をサポートしているなら、社長をよりよく理解する事で自分を守ることになるのです。
もう少しご紹介しましょう。
うーん。・・・とはいえ、今回ばかりは、ご紹介がとても難しい…。
何から伝えれば良いのか・・・と悩みますが・・・。
成功する社長の共通点
やはり、ハッキリ結論から言いましょう。
成功する社長は、「自己愛性人格障害」です。
言い換えれば、「自己愛性人格障害」でないと、成功しないともいえます。
これは大袈裟に言ってませんし、誇張表現でもありません。
「じ、自己愛? しょ、しょ、障害って…、病気かよ? なん?ちょっと待ってよ…」
「病気なの?とか、治療とかいるの? なんか駄目なの?えっ?なに?どういうこと?」
私が初めて知った時は、頭の中がそんな感じになり、プチパニックに近い状態だったかもです(苦笑)
「人格障害」とか「パーソナリティ障害」とかいう呼ばれ方をしていますから、仕方がないのですが、まぁ、よく聞いてみると、自己愛性人格障害とか、自己愛性パーソナリティ障害とか、そのネーミングが悪いことがわかります。
人格の偏向を、医療の現場でネーミングしたわけですが、その段階からしてイメージ悪過ぎなわけです。
なので、やさしく言いかえると、
「自己愛が強過ぎるという性格的な傾向が強ければ、社長業で成功しようと思ったときに、とても有利!」
ということなのです。
しかしながら、さすが「障害」なんていう名前が付いてるだけあります。
それが原因で、自己破滅的なことにもなりがちなのです。
「自己愛性人格障害じゃない人は、ほんっとに、本当に、成功は無理なんですか?」
「まず無理ですね」
このように、インタビュー中にハッキリ言われました。
成功する人に共通する人格的な特徴、それを探っていったら、相当にショッキングな事実が出てきてしまったわけなのです。
そういえば…。確かに、人並み外れた社会的成功を収めるには、他人とは違うことをしなきゃいけない。そりゃ普通のことをしてたら普通です。
つまりそれは、他人とは「異質」であることを意味するわけであり…。
でも、その異質さが、「障害」とか呼ばれてしまうなんて…。
どうせ内容を聞いて頂ければわかってしまうので、インタビュアとして、正直に告白します。
私もパーフェクトに自己愛性人格障害者でした。
自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)とは何か?社長業にどう関連があるか?
そういうCDを製作したわけです。
聞いてみると本当に面白いです。
是非、聞いてみて欲しいのです。
なぜなら、このお手紙の冒頭でもお話ししましたが、自分の性質の傾向を知ることは、自分を知ることでもあるのです。
インタビュアはわたし、株式会社マーケティング・トルネードの佐藤です。
そして対談相手は、元横浜国立大学助教授の堀之内高久先生。
解説者:堀之内高久 先生 のご紹介(概要)
有限会社メンタリング研究所スーパーバイザー。
横浜国立大学卒業、筑波大学大学院修了。
元横浜国立大学保健管理センター准教授。
統合的心理臨床のセラピスト。
「人は皆違う」という視点で統合的アプローチで短期改善を目指す臨床を行っている。
心理・福祉・教育分野において全国で専門的トレーニングを行い、福祉カウンセラー、福祉スーパーバイザーの養成に取り組んでいる。また、ビジネス領域では経営者・コンサルタントに対してコーディングトレーナーとして実践的手法のスキルトレーニングを行い高い評価を受け、メンタリングにも実績を上げている。
次に、インタビュアでもある私の自己紹介もさせて頂きます。
インタビュア・プロフィール
ここで、この教材のインタビュアである、株式会社マーケティング・トルネード佐藤昌弘についても、少しだけ自己紹介をさせて頂きます。
弊社の主なコンサルティング・社内研修の実績
過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。
関西電力株式会社 | 東証一部(9503)電力会社 |
タマホーム株式会社 | 東証一部(1419)ハウスメーカー |
株式会社ネクステージ | 東証一部(3186)新車、中古車の販売及び修理 |
センチュリー21・ジャパングループ | 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理 |
富国生命保険相互会社 | 生命保険会社 |
JAしまね | JAしまね 島根県農業協同組合 |
あま市民病院 | 愛知県あま市 公立病院 |
株式会社LIXIL | 建築建材メーカー |
NEPIA香港 | 王子製紙の海外法人 |
財団法人 名古屋市みどりの協会 | らんの館、徳川園などを運営する公共団体 |
(株)ホームプロ | 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下) |
株式会社e-bookoff | オンライン中古書店 |
マルマン(株) | ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など |
大洋製器工業株式会社 | 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売 |
株式会社オノコム | 注文建築、リフォーム、不動産運用、建設リース |
志賀塗装株式会社 | 塗装工事、住宅リフォーム、便利屋事業 |
株式会社アイエイアイ | 産業用ロボットメーカー |
キューサイ株式会社 | 通信販売、食品加工品会社 |
株式会社モリトー | 福祉用具メーカー |
株式会社マレア・クリエイト | ダイビングスクール、リゾートホテル運営 |
そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。
主な講演・セミナー開催実績
過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。
JAバンク | 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師 |
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) | 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札) |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング | ルートセールスについてのセミナー講師 |
一般社団法人中部産業連盟 | 第31回創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当) |
日本電信電話ユーザ協会 | 営業トーク講座の講師 |
宮崎県学習指導研究会 | 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により) |
宮崎県立都城商業高等学校 | 在校生徒に向けての特別講演 |
株式会社アイデム 人と仕事研究所 | 採用面接ノウハウセミナー講師 |
株式会社ちばぎん総合研究所 | 営業の基本研修にて研修講師 |
北野建設株式会社 | 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師 |
日本塗装名人社 | 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師 |
OTCカウンセラーの会 | 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師 |
アイエヌジー生命保険株式会社 | 全国優績代理店会にて講演講師 |
センチュリー21・ジャパン | センチュリオン向け特別研修講師 |
センチュリー21・ジャパン | 関西圏地域連絡会にて講演講師 |
株式会社LIXIL | セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数) |
AIGスター生命保険株式会社 | 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師 |
ダイキン工業株式会社 | 基調講演(中部地区・西日本地区の2回) |
松下電工株式会社 | 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演) |
大阪商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続 |
広島商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
浜松商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
株式会社ダイヤモンド社 | 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続) |
国分グローサーズチェーン(株) | 基調講演講師 |
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) | 基調講演講師 |
ミサワホーム株式会社 | 営業スキルアップ研修講師 |
関西電力株式会社 | 講演講師 |
日本青年会議所酒類部会 | 45周年記念講演 |
大府青年会議所 | 講演講師 |
アントレ | 独立開業フェア講演講師(中部地区) |
オーティコン株式会社 | 講演講師 |
伊藤忠商事 | ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師 |
公益財団法人名古屋市みどりの協会 | プレゼンテーション講座講師 |
株式会社マレアクリエイト(学校法人) | 営業ミーティングの進め方実務研修 |
※順不同 敬称略 |
さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。
この話を聞くことによって、これまで数多くの「起業家」という方々と接する機会がありましたが、ようやく、腹に落ちることが多々ありました。
この教材の中身は・・・
社長は、自分について「気付く」ことで、天と地の違いをもたらします。
だって、社長の周囲が傷つき、被害を受けるとき、それは人格障害と呼ばれてしまいます。でも反対に、喜びや幸せをもたらすとき、天才社長と呼ばれ、人々から讃えられるのです。
ポジティブに出れば成功社長だし、ネガティブに出ればこれ以上の迷惑者はいない。
このCDの中では…
- 自分で出来るチェックリスト。
- その見極めができる質問。そして判断に迷ったときの判断指標は?
- 社長には、どんな特徴的な出来事が起こるのか?
- 心の奥底にある社長のエネルギー源の正体は…
- 社員を怒鳴りつけた時、自分の行動を合理化しないでどうすればいいのか?
- 社長にとっての心の平穏は、どうなると生じてくるのか?
- 巨大化、お金、勝ち負け、権力、賞賛、これらに共通する心のキーワードは?
- 功成り名遂げる偉大なる社長に、だんだんと成長・シフトしていくには、
- 具体的にどうすればいいのか?
- 物質的な豊かさから、より成長するには?何が必要なのか?
- 自己愛が強すぎる社長が特に注意しなければならないことは?
- 他人に認められないとき、自己への否定間があるとき、何が起きてしまうのか?
まだまだありますが、いかがですか?
自己愛性人格(パーソナリティ)障害とは?
自己愛性人格障害というのは、米国の精神医学会が出版している、「精神疾患の分類と診断の手引き(DSMシリーズ)」に掲載されている障害の名前のひとつです。
2019年5月の時点ではDSM-Ⅴまで出版されています。
1980年に出版されたDSM-Ⅲには既に、Narcissistic Personality Disorder(自己愛性人格障害、自己愛性パーソナリティ障害)という単語が掲載されています。
つまり、もう40年近く前から、障害として、存在があったということがわかります。
そして、この診断の手引きに掲載された、という事は、
簡単に言ってしまえば、「人格的に障害がある」と診断されるべき人が存在するーーーと米国の精神医学会が決めたわけです。
※具体的な診断方法や診断基準については、ここでは表記しません。
しかし、私が考えるには、パーソナリティ障害な人、と、普通の人の境界線は、とても曖昧で、慎重に取り扱われるべき話です。
みんな仲間です(笑)
話を戻します。
自己愛性人格障害って、「障害」なんて耳障り悪いですが、私は、これを、ある意味、神様から頂いたギフトなのだと思っています。
だから、楽しく付き合っていけるし、インタビューの中身は、わかりやすさや、理解のしやすさはもちろんのこと、面白おかしく笑ったりしながら行われています。
(今、聞きなおすと、「穴があったら入りたい」と思うところもありますが…。)
CDのなかで、堀之内先生は、おっしゃいます。
『私は数々の成功者をサポートしていますが、このCDを聴いて、「何言ってんだよ。社長なんて思う通りにやりゃいーんだ!」と思う人ほど危険です』
どうやら、自己愛は、拒絶と、果てしなき満足を求めがちなようです。
だからこそ、その自分をよく知り、気付くことがとても大切だと私は思うんです。
私も、このCDは、偉大なる社長が生まれるキッカケになる。
そんなCDだと自負しています。
だからこそ、極めて普及意義の高いCDです。
そして、普及帯にすべく価格にしました。5,400円(税込)です。
同じ5000円でも、いつもの5000円と、大きな5000円があるのです。
もし、あなたが起業家予備軍だったり、社長さんなら、私がそうだったように、自分が変わっていくと思います。
社長というのは「頭いかれてる」と言われてしまうのは、仕方がないんです。
私も仲間です(笑) みんな仲間なのです・・・。
追伸1…
このCDを社員に聞かせる時、会議室などの机の上にさりげなく置いてみて下さい。
「あっ、何かあるな」と思いながら通り過ぎる社員さん。
「何だろう…」と思って聞く社員さん。組織ってのは、何かの因縁があって出会っているわけで、いろんなご縁が、そうした瞬間に出るものなんですよ…。
社長を理解してもらえる絶好のツールにもなっていると思います。
追伸2…
起業家希望の方は、よくご相談にお見えになります。
だからこそ言うのですが、このCDを聞いてからでも遅くはありません。
自分を冷静に見つめてみるのに良い材料になります。
株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役 佐藤昌弘
教材名称 | 自己愛性人格障害と社長(CDブック) |
---|---|
内容 |
|
提供価格 | 5,400円(税込)※送料・代引き手数料は無料サービス中です。 |
決済方法 |
|
※お送りするパッケージには旧価格が記載されていることがあります。予めご了承ください。
お支払いについて
■クレジットカード(一括払い)
次のクレジットカードがご利用いただけます。VISA・Master Card・American Express・JCB・Diners Club
■代金引き換え
商品をお届けの際に、配達員に代金をお支払いください。代金引き換えに関する手数料は無料です。代金引換は現金のみとなっております。
送料・返品について
■送料・梱包費用は商品価格に含まれております。
■返品の条件
ご注文後、開封後、ご利用後、ご視聴後でもご返品可能です。下記の手順に従ってご返品ください。
052-462-1251までお電話いただき、返品したい旨を弊社カスタマーサポートまでお伝えくださいませ。
【受付時間】平日の10:00~18:00(土日祝日はお休みです)
商品をご返送いただいた後、速やかにご返金処理を開始させていただきます。
ご連絡をいただいた際に返金依頼シートをお送りさせていただきますので、返金先としてご希望される銀行口座をお教えください。
※返品の理由は一切問いませんが、参考までに返品理由をお聞かせいただければ幸いです。
※当局・税理士の指導により、返品保証期間は3か月とさせていただいております。あらかじめご了承ください。