自己紹介ツールの作成法と活用法
効果的な「営業マンの自己紹介シート」の作り方を知りたい方へ
あらゆる業界の営業マンにとって、「最初は肝心」なのは間違いありません。
初めてお客さまと対面するときの「数分間」というのは、その後の展開に、おおきく影響するからです。
そこで、このページでは、
弊社の独自ノウハウを活用した、「自己紹介シート」という営業ツールについて、ご案内をします。
主に、次のような方々にとって、役立つツールとしてご活用頂いています。
- 教室運営をしており、先生の自己紹介の優劣によって生徒さんが入ってくれるかどうかが、大きく左右される。良い自己紹介シートを作って活用したい。
- 士業や、コンサルタントとして仕事をしているが、自分のアピールポイントや、実績や、工夫のポイントを伝えられず、仕事が増えない。仕事を増やしていけるヒントを得たい。
- 新規の見込み客や、問い合わせ数はあるだけに、あとはセールス力を向上させれば業績はもっと伸ばせると考えている。自社の営業マンはスター選手がいるわけでなく、ごく普通の人材だが、それでも営業ツールや仕組みを考えて「強い営業チーム」にしたい。
- 建築会社で、モデルハウスへの集客はある程度できているが、営業マンによって成約率に差がありすぎる。営業の底上げをするためにどのような取り組みをすればいいのか探している
- うちの会社は、田舎町にあって求人をしても営業マンの質が高くできない。それでも営業マニュアルや、仕組みづくりをして、強い営業組織にしたい。
- 保険のセールスをしていて、正直言って、商品の品質に他社と違いが無い。営業マンの人間関係をつくるスキルが、そのまま営業成績の差になっている。商品の違いではなく、自分を信用してもらうために自己紹介シートを活用したい。
世の中には、真面目で、努力も、勉強もするのに、なぜか、営業成績が上がっていかないーーーそんな、営業に不向きかも知れない性格の営業マンって少なくありません。
社交性は発揮できるけれども、本当は内向的な性格で、人見知りもする…。
そんな、どちらかというと営業に不向きな性格の営業マンでも、営業ツールを上手に活用すれば、ある程度は、営業成績をあげることは出来るのです。
こんにちは。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
経営コンサルタントをしておりますので、簡単に自己紹介をいたします。
主なコンサルティング・社内研修の実績
過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。
関西電力株式会社 | 東証一部(9503)電力会社 |
タマホーム株式会社 | 東証一部(1419)ハウスメーカー |
株式会社ネクステージ | 東証一部(3186)新車、中古車の販売及び修理 |
センチュリー21・ジャパングループ | 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理 |
富国生命保険相互会社 | 生命保険会社 |
JAしまね | JAしまね 島根県農業協同組合 |
あま市民病院 | 愛知県あま市 公立病院 |
株式会社LIXIL | 建築建材メーカー |
NEPIA香港 | 王子製紙の海外法人 |
財団法人 名古屋市みどりの協会 | らんの館、徳川園などを運営する公共団体 |
(株)ホームプロ | 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下) |
株式会社e-bookoff | オンライン中古書店 |
マルマン(株) | ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など |
大洋製器工業株式会社 | 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売 |
株式会社オノコム | 注文建築、リフォーム、不動産運用、建設リース |
志賀塗装株式会社 | 塗装工事、住宅リフォーム、便利屋事業 |
株式会社アイエイアイ | 産業用ロボットメーカー |
キューサイ株式会社 | 通信販売、食品加工品会社 |
株式会社モリトー | 福祉用具メーカー |
株式会社マレア・クリエイト | ダイビングスクール、リゾートホテル運営 |
そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。
主な講演・セミナー開催実績
過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。
JAバンク | 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師 |
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) | 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札) |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング | ルートセールスについてのセミナー講師 |
一般社団法人中部産業連盟 | 第31回創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当) |
日本電信電話ユーザ協会 | 営業トーク講座の講師 |
宮崎県学習指導研究会 | 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により) |
宮崎県立都城商業高等学校 | 在校生徒に向けての特別講演 |
株式会社アイデム 人と仕事研究所 | 採用面接ノウハウセミナー講師 |
株式会社ちばぎん総合研究所 | 営業の基本研修にて研修講師 |
北野建設株式会社 | 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師 |
日本塗装名人社 | 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師 |
OTCカウンセラーの会 | 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師 |
アイエヌジー生命保険株式会社 | 全国優績代理店会にて講演講師 |
センチュリー21・ジャパン | センチュリオン向け特別研修講師 |
センチュリー21・ジャパン | 関西圏地域連絡会にて講演講師 |
株式会社LIXIL | セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数) |
AIGスター生命保険株式会社 | 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師 |
ダイキン工業株式会社 | 基調講演(中部地区・西日本地区の2回) |
松下電工株式会社 | 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演) |
大阪商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続 |
広島商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
浜松商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
株式会社ダイヤモンド社 | 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続) |
国分グローサーズチェーン(株) | 基調講演講師 |
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) | 基調講演講師 |
ミサワホーム株式会社 | 営業スキルアップ研修講師 |
関西電力株式会社 | 講演講師 |
日本青年会議所酒類部会 | 45周年記念講演 |
大府青年会議所 | 講演講師 |
アントレ | 独立開業フェア講演講師(中部地区) |
オーティコン株式会社 | 講演講師 |
伊藤忠商事 | ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師 |
公益財団法人名古屋市みどりの協会 | プレゼンテーション講座講師 |
株式会社マレアクリエイト(学校法人) | 営業ミーティングの進め方実務研修 |
※順不同 敬称略 |
さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。
営業マンが皆、社交的な性格なわけではない
さて、こうして数多くの企業様の経営をお手伝いするなかで、いろいろな性格の営業マンの方々とお会いしてきました。
そういった方々が、どこでつまづくか、私は職業柄、知ることになりました。
驚くことに、一番最初の段階から、つまづいていたのです。
最初のあいさつの段階で、成績の良い営業マンと、大きく差が開いていたのです。
まず、あいさつのタイミングも微妙に遅れてしまい、その後の雑談もぎこちない。
ボタンの掛け違えとはよく言ったものです。
最初の「あいさつ」の段階で失敗してしまっているわけですから、その後になっても、なかなか、ばん回が難しいのです。
一般的に、初対面のお客さんは警戒しています。
その「警戒」が顧客から、営業マンへと伝わります。
それが伝わってくるからこそ、営業マンは、お客さんに嫌われないように、
必要以上に、ていねいに、挨拶をしようとします。
「笑顔でいかなきゃ…」
「気に入られるようにしなきゃ…」
「好印象を与えなきゃ…」
「こ、こんにちは。」
営業マンの作り笑顔の奥にある緊張感は、お客さんに伝わっていきます。
だから、お客さんは警戒を解きません。
もちろん、雑談もうまくいかないし、ヒアリングだってうまくはいかない。
だからこそ、新しいツールを企画することにしたんです。
あいさつから自己紹介までのプロセスを、すべて自動化してしまうようなツールを作ることは出来ないだろうか?
それが、しっかりと完成しました。
ようやく完成して、実際に使ってもらいました。
すると…
新しい自己紹介ツールの活用結果は?
この自己紹介ツールを使うようになってから、どのような結果が現れるようになったのか?
1.自動車買取業者さんのケース(活用結果)
たとえば、ある自動車買い取り業者さんのケースでは、会社全体の成約率が1.5倍にまで向上しました。
通常、営業マンがもっている営業ツールは 、名刺くらいしかありません。
そうすると、売れるか売れないかは、営業マンの個人差が大きく出てしまいます。
そこで、営業力の底上げのために、セールストークのトレーニングや、トークマニュアルをつくったりもしました。しかし、そもそも「トークが苦手だ」という人に、「苦手じゃないようになれ」というのは難しいのです。
つまり、いくらトレーニングをしても、お手本トークの内容をマニュアル化しても、「売る人は売るし、売れない人は、やっぱり売れない。」という状況に変わりがありませんでした。
ところが、社内全体でこの自己紹介シートを使うようになってからは、わずか半年で全社員の成約率が1.5倍になったのです。それも、「あるタイミングで機械的に渡すようにしただけ」にもかかわらず、です。
2.資格スクールでのケース(活用結果)
また、ある高額な資格取得スクールでは、面白いことが起こりました。
入会時の客単価・機材購入件数が大幅にアップしたのです。
このスクールでは、技術習得に必要な機材をレンタルしています。しかし、なかには購入される方もいます。それらの機材は非常に高価であり、スクールにとっては大きな収益源のひとつです。
入会のタイミングで数十万円を超えるような機材を一緒に買ってくれる入会者が増えれば、それだけで大幅な売り上げアップとなります。
そこで、入会案内の際に、この自己紹介シートを使ってみることにしたのです。
すると、入会時のタイミングで機材を同時購入してくれる方の数が大幅に増えたのです。
それも、しつこい営業活動や勧誘は一切行っていないにもかかわらず、です。
「どうせなら一緒にこれも買っておくとお得ですよ。」
「これも持っておくと便利ですよ。」
「こちらを選んでおく方がいいと思いますよ」
こうしたフランクな提案に、素直に従っていただけるようになったのです。
3.注文建築工務店のケース(活用結果)
また、ある工務店では、プラン提案に結び付く件数が30%も増えました。
なぜなら、お客さんが「事前アンケート」の設問に正直に答えてくれるようになったからです。
通常、会ったばかりの営業マンを前にして、「今すぐ買い替えを考えている」「建て替えを検討している」などとは書かないものです。
しかし、お客さんが自らの要望や状況を正確に、正直に明かしてくれるようになったことで、腹の探り合い状態がなくなり、お客さんの要望に合った提案を一発で提供できるようになったからです。
その結果、プラン提案にまで至る確率が大幅に向上したということです。もちろん、それにともなって成約率が大幅に向上していることは、言うまでもありません。
4.経営コンサルタントのケース(活用結果)
ほかにも、あるビジネスコンサルタントは、引き合いの件数と、依頼される仕事の質が明らかに変わりました。
名刺だけを渡していたときに比べると、自分に興味をもってもらえる確率が激増しました。話しかけてもらえる機会も、回数も、時間も、大幅に増えました。その結果、研修や講演の講師として呼んでくださる機会が増えたり、お声がけいただく回数が増えたり、ご紹介いただける先が増えたりと、あきらかに状況が良くなっています。
もちろん、それによって売り上げが伸びたことはもちろんですが、コンサルタントにとって人脈はかけがえのない財産となります。そうした紹介機会・紹介先の増加が、売り上げの安定化にも大きく寄与していることは言うまでもありません。
各ケースが、上手くいった理由
中古車販売、資格スクール、工務店、ビジネスコンサルタントと、業種や業態はさまざまですが、こうした結果が得られている理由は、かんたんです。
「信頼されているから」です。
正確には、「短時間で、信頼されるようになったから」です。
想像してみてください。
印刷コストも制作コストも一切かからない、自分でつくれる「たった1枚の紙」を使うようになっただけで、会社全体の売り上げが1.5倍も伸びているのです。数十万円もの機材がどんどん売れるようになっているのです。なかなか本当のことを明かしてくれないお客さんが、自分から進んで情報提供してくれるようになっているのです。向こうからどんどん案件を持ち込んでくれるようになったのです。
いかがでしょうか?
こんなもかんたんに作れるのに、こんなにも超強力なツールは、なかなか見当たらないはずです。
作り方だけじゃなく、活用方法も大切
また、ただ作っただけでは効果も半減です。そこには、上手な使い方も必要なのです。
そこで、彼らは、どんなプロフィールシートを、どんなタイミング、どんな風に活用したのか。
- 使うタイミング
- 上手な見せ方・わたし方
- シチュエーション別の上手な演出法
- 話の持っていき方
そうしたことも、具体的なエピソードをまじえて詳しく説明しています。
ちなみに現在では、不動産業、エクステリア業、墓石販売業、中古車販売業、中古車買い取り業、ハウスメーカー、美容サロンなど、インストラクター業、健康サロン、介護サービスなどなど、多数の業種で取り組みが始まっています。
そんな「最強の自己紹介ツール」を、あなたが自分で作れるように講座化したので、ぜひ参考にしてみて欲しいと思います。
この教材を見ることで、何がわかる&できるようになるのか?
参考までに、この教材を見ることで何がわかるのか、どんなことができるようになるのかも、あわせてご紹介しておきましょう。
- 初対面の相手と自分との間には、心理学的に何が起こっているのか?
- 信頼を勝ち得て、取引するメリットを感じてもらうには?
- なぜ自己紹介ツールが効果を発揮するのか
- 真似するだけですぐに作れる鉄板フォーマット
- 絶対に掲載しておくべき重要な構成パーツは
- どのようなタイミングで使うとよいのか?
- さらに効果を発揮する上手な演出法や応用法は?
- 実際に利用されている具体的な実例紹介×5種類
- 掲載すべき具体的な情報はなにか?
- 自己開示情報とスペック情報の違いとは?
- 自己開示情報をつくるために活用すべき感情の種類は?
- 上手な自己紹介文章をつくるためのひながた
- 自己紹介と一緒に掲載すべき情報は?
- ワークを通じたブラッシュアップの実例
など、セミナーの様子を収録・編集したDVDだからこその、具体的で分かりやすい内容になっています。
講座受講者の声(この教材への感想コメント)
この教材でお話ししている内容は、各地の講演会、研修、セミナー等でも提供してきました。
現在までに多数のご感想・評価をいただいていますが、お名前や詳細を明かせないものもありますので、ごく一部をご紹介しておきます。
販売価格について
誰でも手軽にかんたんに作れて、なおかつすぐに効果を実感でき、相応の結果も期待できる。
これほど費用対効果の高いノウハウも少ないだろうと自負しています。
あまりに値段を安くし過ぎると、弊社の独自フォーマット(ひながた)が出回ってしまいます。似たような自己紹介シートが増えないように、少し抵抗感のある価格になってしまい、申し訳ありません。
そこで今回は、24,800円とさせて頂いています。
もちろん価格には、送料・税・各種手数料が含まれています。
映像の時間は約70分。DVD1枚組です。
これに、解説用のスライド資料(21ページ)が付きます。
返金保証について
給与所得の営業マンが、自腹で買うには、少し値がはります。
しかし、法人が経費で購入するとしたら、その効果の高さの割に、ずいぶんとお値打ちな価格設定だと考えています。
しかしながら、「まったく役に立たなかった」「得るものが何もなかった」という場合は、速やかにご返金させていただきたいと思います。
ですから、どうぞ、安心してご注文ください。
株式会社マーケティング・トルネード
追伸:
「名刺と何が違うのですか?」と質問されることがあります。
答えはかんたんです。
「名刺より先に渡すと効果が劇的に出る」という違いです。
※本教材は、ご自身の業績アップに役立ていただくことを目的として制作されています。制作会社や同業・類業による「クライアントのために役立てたい」「クライアントへの指導目的」でのご購入は、ご遠慮ください。
教材名称 | 信頼され、良好な関係を構築する 「自己紹介ツールの作成法と活用法」(DVD教材) |
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内容 |
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提供価格 | 24800円(税込)※送料・代引き手数料は無料サービス中です。 |
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ご連絡をいただいた際に返金依頼シートをお送りさせていただきますので、返金先としてご希望される銀行口座をお教えください。
※返品の理由は一切問いませんが、参考までに返品理由をお聞かせいただければ幸いです。
※当局・税理士の指導により、返品保証期間は3か月とさせていただいております。あらかじめご了承ください。