凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(一般参加 公開研修)
このセミナーは募集を終了しました。
満員御礼・定員になりましたので締切ました。
ありがとうございます。
今回の公開研修は、様々な企業様から、
1名でも、数名でも、一般参加をして頂けます。
※凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスセミナー(教材)と、営業の基本(教材)の内容を、
組み合わせて、一般公開の研修化したプログラムです。
※そのため、下記のご案内も、教材のご案内レターと同一の表現が使われています。
営業の基本から、ヒアリング技術までを「身につけたい」「身につけさせたい」方へ
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注文住宅の新人営業マンで、現場見学会でセールスをすることになったが、基礎から応用までを学んで身につけたい方
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不動産営業で、モデルハウスを案内するセールスを身につけたい方
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生命保険の営業マンで、どのように営業トークを組み立てれば良いか知りたい方
- 基礎から応用までの営業トークの流れを、もういちど学び直したいベテラン営業の方
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他にも、印刷業、学習塾、冠婚葬祭、金融商品、法人営業・・・・など、セールストークの基本から応用までをしっかり身につけたい方
- さらに、「部下のセールス指導」のため営業マンを外部研修に参加させたいと思っていた社長・営業幹部の方
そうした要望にお応えするため、今回のような、「公開研修」を開催することにしました。
御社の営業マンを、何人でも参加させて頂ければ、私が1日研修で、座学からロールプレイングまで実施して指導をいたします。さらに、佐藤自身による、実際のセールストークの実演まで見せます。
そうすれば、この1日の公開研修への参加で、ずいぶんと、ノウハウ習得の手間がはぶけるはずです。
ぜひ、下記を読んで、ご検討ください。
様々な業界に共通する、「営業のコツ」は何か?
過去にも、何千人もの営業マンの方々が、いまからご紹介する営業ノウハウを学ばれました。
「営業といっても業界も違うし、販売している商品・サービスも違うし、お客さんのニーズだって全て違う。結局、どんなセールスマンにも活用できるような、そんな営業ノウハウなんて、本当にあるのだろうか?」
そんな疑問をお持ちの方も、いらっしゃって当然だと思います。
しかし、そういう中にあって、既に15年以上もの間、毎年売れ続けている「営業のコツ」があるのです。
もちろん、どのような営業・セールスにも活用できるとは言い切りませんが、あなたにも、ぜひ、ご活用頂きたいと思い、それをご紹介いたします。
こんにちは。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
経営コンサルタントをしておりますので、簡単に自己紹介をいたします。
主なコンサルティング・社内研修の実績
過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。
関西電力株式会社 | 東証一部(9503) 電力会社 |
タマホーム株式会社 | 東証一部(1419) ハウスメーカー |
株式会社ネクステージ | 東証一部(3186) 新車、中古車の販売及び修理 |
センチュリー21・ジャパングループ | 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理 |
富国生命保険相互会社 | 生命保険会社 |
JAしまね | JAしまね 島根県農業協同組合 |
株式会社LIXIL | 建築建材メーカー |
マルマン(株) | ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など |
キューサイ株式会社 | 通信販売・食品加工品会社 |
そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。
主な講演・セミナー開催実績
過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。
京都大学経営管理大学院(MBA) | 第140回 建設マネジメント勉強会 講師 |
岐阜大学大学院 | 維持管理マネジメント特論 講師 |
アタッカーズ・ビジネススクール | 起業ファーストステップセミナー講師 |
JAバンク | 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師 |
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) | 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札) |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング | ルートセールスについてのセミナー講師 |
日本電信電話ユーザ協会 | 営業トーク講座の講師 |
宮崎県学習指導研究会 | 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により) |
株式会社ちばぎん総合研究所 | 営業の基本研修にて研修講師 |
アイエヌジー生命保険株式会社 | 全国優績代理店会にて講演講師 |
センチュリー21 ・ジャパン | センチュリオン向け特別研修講師 |
株式会社LIXIL | セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数) |
大阪商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続 |
広島商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
浜松商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
株式会社ダイヤモンド社 | 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続) |
ミサワホーム株式会社 | 営業スキルアップ研修講師 |
関西電力株式会社 | 講演講師 |
※順不同 敬称略 |
さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。
ある程度トレーニングすれば、誰でも出来る「効果が期待できる手法」を。
今回の研修プログラムで指導するノウハウは、スポ根が苦手で、臨機応変さもいらなくて、機会的に手順を踏んでセールスをしたいという人のための、セールストークのコツをまとめたものです。
それを実際に、研修で指導していくわけです。
この営業プロセスは、 最小限のトークを、機械的に、ステップバイステップに進めていくという特徴をもっています。
そうすることで、お客さまからは丁寧に営業をしてもらえているという評価をもらえるようになりますし、実際に成約率は高まり、さらに営業プロセスにかかる時間も、今までよりも短い時間になります。
なによりも、誰にでもできます。
そう言うと、「ホントかな・・・」と信じられない方も多いのですが、15年以上、定番の手法として、それなりに高く評価して頂けているので、ある程度は安心して試して頂けると思っています。
営業経験のない新人の営業マンですら、少しのトレーニングを受ければ、ある程度ならば、何の問題もなくできるようになります。
むしろ、営業経験がないほうが有利かもしれません。なぜなら、いままでの常識に染まっていないから、習得が早いというメリットがあるためです。
今回の研修で、指導するコンテンツは?
今回の研修のコンテンツは、以下のとおりです。
- マーケティングからセールスへの売れる仕組み全体への理解
- セールス・プロセスの流れの理解
- セールスドミノの法則
- 初対面客に警戒されず、信頼されるための技術
- 「合意」ということへの理解と実践(ロープレあり)
- 信頼感を抱いてしまう自己紹介トークの組み立て方
- ヒアリング型セールストークが優れている理由
- 穴埋め式セールストークの組み立て方
- ひやかし客と有望客を判別するための質問法
- どの程度の成約確度があるのかを短時間で判別する方法
- 予算の聞き方とウソの見抜き方
- 「価格いくら?」と聞かれた時に、価格を答えず、どう答えるのが正解か?
- 魔法のセールストークをマスターする5つの基本ステップ
- キーマンを特定する方法
- オリジナル質問項目チェックシートの使い方と実例
- 次回アポイントの取り方
- 最強のクロージングテクニック
- ロールプレイング(役割分担型演習)のやり方
- 自分でできるセールストークトレーニング法
- 気づくべきポイントの整理の仕方
- 営業の現場でありがちなシチュエーションの対処法
どのような業種で、成功実績が出ているのか?
ありとあらゆる営業・セールスに役立つとは言い切りませんが、
このセールス手法をつかって実績を上げている業種は、以下のとおりとなっています。
注文住宅、リフォーム、不動産販売、自動車販売、中古車買い取り業、墓石販売、WEBや映像、デザインなどの制作サービス、車検、産業用機器販売、介護用品販売、保険代理店、エステティックサロン、審美歯科、専門学校、資格スクール、美容クリニック、ブライダル業、司法書士、行政書士、物流サービスなど。
数え上げればキリがありませんが、、顧客へのヒアリングや、アドバイスなどが必要とされるお仕事であれば、高い確率で役立つと考えられます。
ただし、今回の研修で指導する内容は、飲食店などの、いわゆる「セールスではなく、接客」と呼ばれるスキルではありません。ご留意ください。
実際、上記に挙げた業種ではすでに成功実績が寄せられており、その多くは図解本(ムック版の本にもなっている)にも成功事例としておさめられています。
また、このセミナーでは「わかった」ではなく「できるようになった」がゴールです。
そのため、具体的な実演タイムも収録しています。
また、ご自身でトレーニングしていただけるように、ロールプレイング・ワークのやり方もくわしく説明をしていますので、あなたもすぐにこのトーク手法を習得できるようになるはずです。
このセミナーを受講された方の声をご紹介します
参考までに、このセミナーを受講していただいた方からのご感想を、次にご紹介します。
教材を買って試してみようかと迷われる方々の、判断材料のひとつになれば幸いです。
去年半年間、マーケティング・トルネードの研修を受けて、学んだことが見についていた。今日、セミナーに参加して、ヒアリングセールスが自分がいつも展示場でやっていた接客に、非常に近かった。考え方も近づいていることがわかった。
実は、自分の接客が半年前から、なぜ、急にうまくいくようになったのか、根拠がわからなかった。実はそれが悩みでもありました。
今日、セミナーを受けて、ヒアリングセールスが良い結果を出せているという再認識が出来て、自信につながりました。また半年以上前までの自分は、お客さまとの立ち位置が、自分が下に出過ぎたことも気づけました。
< 有限会社ホームトピア (注文住宅) 高山様>
自分のためだけでなく、勤務医のトークマニュアル作成に、とても参考になりました。
(才能に左右されないセールストークなので)
予算の聞き方や、キーマンの聞き方などは、とても自然な感じのセリフを教えて頂き、すぐに使ってみたいと思いました。
< 歯科医院 院長(匿名希望)様>
「お客さまの望みを理解しないと!」の姿勢は間違っていなかったと感じたと共に、今までの弊社のヒアリングの仕方は、雑談の延長のような聞き取り方で、ステップをふまえて「仕組み」化できていなかった事が浮き彫りになりました。
<ペンギンクルー(デザイナー) 吉村様>
ヒアリングが今まで上手くいかないというか、セリフがばらばらで決め事がなかったので、ヒアリングの重要性がわかり参考になりました。
今後、使えそうなセリフは、うまく会話にふくめて利用していきたい。
<人材派遣業 匿名希望 様>
今までは、提案が足らないために成約に至らないと思っていたが、その前の工程の「ヒアリング」が上手く出来ておらず、ピントがずれた提案となっていて、成約に至らないことがわかり、勉強になりました。
<株式会社キーワードマーケティング研究所 (法人向けサービス)星 様>
今までは、提案が足らないために成約に至らないと思っていたが、その前の工程の「ヒアリング」が上手く出来ておらず、ピントがずれた提案となっていて、成約に至らないことがわかり、勉強になりました。
<株式会社キーワードマーケティング研究所 (法人向けサービス)星 様>
実際の営業の場では、教えて頂いたことがそもそも出来ておらず、この手法は、話をひろげるためにも使えると思いました。あと、自分がいうと上から目線な感じがするような気がしていましたが、佐藤先生の言い方やトーンを実際に聞けて、真似することができるような気がしました。
<センチュリー21シティホーム(不動産仲介) 岩瀬 様>
今まで、自分自身はヒアリングを完璧にやっているつもりでした。
しかし、ヒアリングの手順や、あいまいな部分が多く、偶然売れていただけのように感じました。
最強の営業マンになるため、トークプロセスをみなおし、ヒアリングを重点的に行う大切さをまなぶことが出来ました。
<有限会社アーキ・フロンティアティホーム(建築業) 渡辺様>
今までは、営業が出来ている人、営業が出来ていない人の、とても差が出ている理由は、「個人力」の差だと考えていました。
本日のテキストにもありましたが、差が出るのはマニュアル化されていないからだと説明があり、弊社にはマニュアルはあるものの、誰にでも出来る手順にはなっていない事に気付きました。
いま、ちょうどマニュアルを作成する所であったため、とても参考になりました。
<医療機器メーカー 匿名希望様>
このようなノウハウがあることに驚いた。
ヒアリングの重要性がとても参考になった。(参考になったのはすべてですが)
今まで、自分の行ってきた営業は、説得手法だったのだとはじめて認識しました。
まさしく運任せの営業だったことに気付きました。
<不動産業 匿名希望様>
※皆さまから、まだまだ数多くの声(体験談も)頂いていますが、すべて掲載出来ないのをご容赦ください。
研修の参加費用について
ご参加費用は、1人目は25000円(税込)とさせていただきます。
2人目からは10,000円(税込)です。
お支払いは、ご請求書を発行いたしますので、お振込ください。
大手の研修会社や、商工団体様で開催されるセミナーでも、1人あたり25,000円程度はかかりますから、交通費を考えればむしろ割安になる方も多いはずです。
これまで15年にわたって絶大な支持を受けてきた手法であるとともに、
数多くの成功者を輩出してきた手法です。
ですから、内容には絶対の自信があります。
最後に
営業っていう仕事は、「向いている!大好き」って人は多くありません。
みなさん、初対面の相手と会話をするのは、緊張するし、怖いので、「嫌いで苦手」と感じて当然なのです。
だからこそ、たくさん学び、実践し練習するのです。
しかし、学んで練習しても、きっと「好き」にはなりません。
初対面の人との緊張は無くならないですし、仕事というのは、趣味とは違って、良いことばかりじゃないからです。
それでも、努力と工夫によって、「嫌なことも多いけど得意」にはなる事ができます。
そうすると、自然と、「あぁ営業やってて良かった…」そんな嬉しい日にも出会う。
そういうものだと思います。
今回の研修に参加して頂くことで、ほんのわずかでも、役立てる事が出来れば良いと願っております。
株式会社マーケティングトルネード
開催要項のまとめ
さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。
セミナー名称 | 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(一般参加 公開研修) |
---|---|
概要 | |
講師名 | 株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘 |
開催日 | 2019年4月22日(月) |
受付開始時間 | 10:00 |
セミナー開催時刻 | 10:30~16:30 (5時間 あいだ約1時間弱のお昼ごはん休憩) |
開催場所 | JR名古屋駅から徒歩数分 申込み者へ直接ご連絡(JR名古屋駅から徒歩圏内) |
懇親会の有無 | 今回は懇親会はございません。残念ですが、すいません。 |
参加費用(税込) | 25,000円(税込)ただし、2人目からは10,000円(税込) 昼食代は含まれません |
主な受講対象 | |
申し込み方法 | 申し込みフォーム |
申し込み締切日 | 2019年3月末を予定 |
定員 | 最大40名 ※会場の都合で40名程度を予定 |
主催者情報 | 株式会社マーケティング・トルネード |
個人情報の取り扱い | |
問合せ先 | 株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com) |