住宅営業マン向け、現場見学会の営業ノウハウ(Zoom)

このセミナーは募集を終了しました。

開催日: 2021年3月4日(木)  セミナー時刻 16:30から18:00(質疑延長ありえます)

 

 

住宅営業の仕事をしている営業マンにとって、

下記は、間違った悩み方だと、私は考えています。

 

さて、どこが間違っているのでしょうか?

モデルハウスでも、現場見学会でも、

来場したお客さんと仲良くなるよりも前に、ぱっと見学を終えてしまって、さっと帰られてしまうと、もう、なすすべがない・・・。帰りがけに効くトークは何か?

 

現場見学会・モデルハウスで接客したとしても、なかなか次のアポイントが取れない。

だからといって、アンケートの個人情報をもとに、「来場のお礼」電話や訪問をしても、むしろ嫌われるリスクが高い・・・。良いフォロー電話・訪問のやり方は?

 

優れた営業マンの真似をしようとしても、自分なりに、真似してやっているつもりなのに成果がでない。

顔も声も、性格も、キャラクターも違うから、やっぱり難しい。

 

もっと優良な見込み客を集めてくれたら、もっと成約数が増やせるのに・・・

もっと価格優位になれば、もっと成約数が増やせるのに・・・

 

なにか、効果的なセールストークはないだろうか?

 

 

 

実をいうと、これ全部、間違いです。

 

◆さっと帰られてしまうのは、帰りがけのトークが問題なのではありません。

◆良いフォローの電話は、売ろうとしてはいけないのです。

◆優れた営業マンの真似をしようとしては、そもそもいけません。

◆もっと価格優位になって売りやすいなら、営業マンは誰でも構わないということになります。

 

 

私の考えでは、モデルハウス、現場見学会において、

最初にすべき正しい質問は、「効果的な営業プロセスはなにか?」です。

正しいプロセスがあって、その上にテクニックがあるから効果が出せるのです。

 

 

「効果的なプロセスの上に、テクニック?

 それ、どういうこと?」

 

 

そうですね、これは、お芝居と同じです。

どれだけ笑顔(テクニック)が上手でも、

どれだけ発声(テクニック)が上手でも、

どれだけ泣顔(テクニック)が上手でも、

ストーリーやシナリオ(プロセス)が駄目なら、意味がありません。

 

つまり、どれだけパーツが良くても、全体シナリオが間違っていたらステージは失敗します。

 

 

 

これは、現場見学会・モデルハウスの住宅営業でも同じです。

 

現場見学会・モデルハウスのセールスは、

◆どのようなシナリオ(プロット)でセールス・接客を行うか?

◆そして、どのようなテクニックを活用するか?

この2つが重要だと、私は考えています。

 

今回は、その2つの最重要ポイントを、ぎゅっとまとめてセミナーを行います。

 

 

 

このセミナーでお話しする内容は、以下のとおりです

 

◆現場見学会で、よく見る、絶対に避けるべき失敗プロセス
◆天才営業マンだけがやることが出来る、マネが無理なスキル紹介
◆実際に、数々の現場見学会で成功例が出ているプロセスの紹介
◆準備の段階でやっておくべきことは?
◆着座率が上がると、次アポ率もあがる。その具体的な方法。

◆実際に現地で活用されているツールの紹介と解説

◆質疑応答

 

 

いかがでしょうか?

 

過去回のご参加者様の感想コメント

展示場接客方法を本日学んだ方法(他己紹介・合意シート・アンケート取得方法・アピールポイントの説明)に変更していきます。

 

同席した社員より「佐藤先生凄すぎる、個別相談で即答していたところに感動しました」と申しています。私も個別コンサル時に、いつも感じていますが同感です。
今回は、私の本業とは違いますが展示場出店したばかりで困っていた同僚のため受講させて頂きました。今回の講座の内容を生かして実績を作って参ります。
ありがとうございました!

 

人の感性、心理に精通していらっしゃる先生が、ロープレまでわかりやすくご教授していただけるとはビックリしました。私、人を相手の商売をしていると商談の流れなど何が正解か迷ってばかりです。仮定を実践し失敗を検証の繰り返しをするほど来客が多いわけではなく失敗は命取りになります。

本日は初めて講習を受けさせていただきましたが、あっという間の時間の中で迷っていたものの方向性を示していただき感謝申し上げます。

質問もしていないのに私の迷いを払拭していただきました。有難うございます。

 

今後、見学会でもご来店のお客様に●●●をやめようと思いました。アンケートや接客方法を今日のお話しを軸に変えていこうと思います。

 

自分が接客していてダメな部分が確認出来ました。

事前に、自分の短所などを長所に変えて、伝えるておくことも役に立つことを気付かせて頂きました。

 

講師のご紹介

今回のセミナーの講師をご紹介させていただきます。
※当然、わたしが講師です。

 

佐藤昌弘(さとう まさひろ)

佐藤昌弘株式会社マーケティング・トルネード代表取締役社長
経営コンサルタント

京都大学工学部卒業。大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億円まで成長させバイアウト。

2002年、株式会社マーケティング・トルネード設立。

月商数万円の個人事業主から年商1兆円超の一部上場企業まで、 のべ5000回以上のコンサルティングを提供。

 

心理学を活用した営業トーク手法やマーケティング手法を駆使し、 面談、電話、研修、オンライン等販促支援、マネジメント、人材育成、ブランディング形成など企業活動全般の支援を行う。

 

代表著書に「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」などのベストセラー多数。

累計発行部数は50万部を超える。

ほか、スクール形式による実践者育成講座や、プロコンサルタントのための寺子屋(勉強会)を主宰するなど、プロコンサルタントやプロマーケッターの育成にも力を入れている。

 

ほか、社長のための「日の丸経営塾」の発起人で・世話人も務めています。

 

 

 

セミナー参加費

今回のセミナーは、15,000円(税込み)です。

 

 

私は、弊社のセミナー参加費は、正直、お値打ちだと考えています。

(弊社のセミナー参加費については、いろいろなご意見がおありだとおもいますが・・・)

 

こうしたセミナービジネスでは、見込み客の母集団を多くし、高額なセミナーで収益を上げていくのが最も稼げることでしょう。その場合のセミナー費用は、高額なものは100万円とかもあります。

自己啓発セミナーなどは、さらに目を疑うような高額なものもあります。

 

 

しかし、私はそれがあまり好きではありません。

それには理由があります。

 

私は、経営コンサルタント(=ガイド)です。

クライアントさんの課題を解決・達成するのを手伝うのが仕事です。

 

セミナーは「わかった」がゴールであり、「出来た!」がゴールではありません。

だから、「わかった」だけでは不足だと思っています。

本当なら、しっかりとフォローをして、結果・成果を出せるようにコンサルティングもしたいところなのです。

 

しかし、距離や、予算の都合で、それが叶わない方も数多くいらっしゃいます。

だからコンサルティング価格を大きく下回る設定なのです。

 

 

 

以上、本年度、このテーマで弊社主催セミナーを開催するのは、

今回だけの予定です。

 

 

今すぐ、お申し込みください。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問について

Q.受講にあたって、事前に準備は必要ですか?
毎回テキストをメールで送ります。特に必要な準備はありません。

もちろん、ノートや筆記用具などはご準備ください。

(Zoomによる映像録画はいたしますが、記録用途であり、配布予定はありません。画面のビデオ撮影はご遠慮ください)

Q.1台のモニターを、2名でも、3名でも視聴はかまいませんか?
追加料金はかかりません。1台のモニターあたり最大視聴人数は設定していません。ただし、質問できるのは1名様のみとさせて頂きます。

Q.カリキュラムとは関係のない話題の質問も可能ですか?

もちろんOKですが、出来るだけセールス分野のご質問が好ましいですが、ぜひお気軽に質問ください。

Q.どんなインターネット環境や、機器が必要ですか?

本コースは、オンライン会議システムZoomを利用して実施します。
そのため、事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、おすすめしません。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomダウンロード&インストール(推奨)
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」を
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続してください】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

Q.参加費用はどのように支払うのですか?
メールにPDFファイルを添付して請求書をお送りさせていただきます。講座開始日前までに弊社指定の銀行口座までご入金ください。

Q.受講費用の支払い方法は何ですか?
銀行振り込みとなります。お申し込みの受け付け後、ご請求書を送付させていただきますので、期限までにご入金をお済ませください。

Q.分割払いは可能ですか?
分割払いには対応しておりません。
Q.申し込みは先着順ですか?
先着順を優先させては頂きますが、競合他社さんが同時に参加される場合など、調整が必要となることもあります。その際には事前にご連絡をいたします。

 

開催要項のまとめ

さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。

セミナー名称住宅営業マン向け、現場見学会の営業ノウハウ(Zoom)
概要
講師名株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘
開催日2021年3月4日(木)
受付開始時間16:15~
セミナー開催時刻16:30から18:00
開催場所
Zoom オンラインセミナー
懇親会の有無
参加費用(税込)15,000円(税込み)
主な受講対象興味がある方なら、どなたでも歓迎いたします
申し込み方法申し込みフォーム
申し込み締切日2021年2月末を予定
定員最大30名  ※応募多数の場合は先着順です。
主催者情報株式会社マーケティング・トルネード
個人情報の取り扱い
問合せ先株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com)