2022年 究極のマーケティング戦略セミナー
このセミナーは募集を終了しました。
3月15日 13:30スタート 16:00終了
(約2時間30分 質疑応答により延長可能性あり)
満員御礼 ありがとうございます。
申し込みを締め切らせて頂きました。
ビジネスの「繁栄」に、欠かせないこと
「あなたのビジネスの目的とは、いったい何でしょうか?」
この質問に、すぐに思いつく答えは、
ビジョン、夢、志(こころざし)などの想いです。
もちろん、こうした心情的なものは、非常に重要です。
心に秘めるなにか、それがあるから、頑張るのだと思います。
そこに一切の異論はありません。
一方で、現実問題としての、事業の目的もあります。
それは、利益です。
お客さんが求めてくれる価値(商品・サービス)をつくり、
提供し続けて、
会社を繁栄させ続けることです。
それが出来なくなった時、事業は存在できなくなります。
そうなれば、ビジョンも、夢も、志も達成できません。
では、
お客さんが求めてくれる価値をつくり、提供し続けて、会社を繁栄させ続けるためには、
何をやればいいのでしょうか?
ここが重要です。
この、繁栄のために「何をやるべきか?」が超重要なのです。
「どのようにすればいいか?」ではありません。「何をやるべきか?」です。
この違いは極めて重要なのです。
経営者は、それを考え、判断しなければいけません。
戦略とは、「どのようにやるか」ではなく、「何をやるべきか」
よく見かける言葉ではありますが、
戦略と戦術の違いは何でしょうか?
戦略は、「やるべき事はなにか?」を判断・決定することであり、
戦術は、「戦略を、どのようにやる(実行する)か?」という具体的な実行手段のことを意味します。
つまり、戦略が間違っていれば、戦術が優れていても苦戦してしまうのです。
経営者は、この「何をやるべきか」をしっかり考えて、判断しないといけません。
それが、戦略をつくる、という事なのです。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
経営コンサルを20年間やってきて、
「今のところ、これがマーケティング戦略のベスト」
と自信を持てるセミナーが完成しました。
私が独自に考えたマーケティング戦略セミナーです。
私は、ここ10年ほど、「あまり大げさな表現で煽る(あおる)」のを避けてきました。
怪しくなるだけだと思うからです。
今回のセミナーも、大げさに煽ることはしません。
しかし、私のクライアント様になって頂く企業さんであれば、必ず知っておいて頂きたい内容だと考えています。それぐらいの内容です。
また、これまで、様々なビジネス本を読んだり、セミナーを受けて、勉強してきた努力家の方々には、
特に響くし役立つと思っています。
ぜひ知ってもらいたいノウハウで、それが伝わればと願っていますし、ご検討いただければと思い、このページを作っています。
いったい、ビジネスを成功させるために、「何をすべきか?」。
それを、ずっと研究し続けて20年が経ちました。
今のところ、たった1つに絞ることは出来ていません。
絞りに絞った結果、「究極の論点7つ」になりました。
その論点と、理論・持論について、わかりやすく整理してセミナーでお伝えします。
たとえ、すごいキャッチコピーが書けても、
巨額の広告予算をだしても、
素晴らしいデザインの商品デザインであっても、
どれだけ商品カタログを豪華な印刷物にしても、
安売り競争へと突き進んだとしても、
これ以上ないアフターサービスを準備したとしても、
この7つの成功要因が無ければ、苦戦は避けられないと思います。
反対に、この7つの成功要因さえ、しっかり守れば、
最小限の努力で、成功に近づけると考えます。
それが、私の結論です。
究極の論点7つとはなにか?
私が考える究極の論点7つとは、次のとおりです。
ここでは、詳しくご説明することはしませんが、簡単に項目だけご紹介します。
①フォーカス&ソート「C」
②バリュー・価値・メリット
③ベルトコンベア最適化
④短期利益・長期利益
⑤アバター・共鳴
⑥才能・ギフト
⑦時間交換
これらの論点について、わかりやすくするため、スッキリと理論的に整理され、具体的な事例を使って解説します。
それぞれ、一つ一つ単体でも効果は出るはずです。
しかしこの7つのポイントが連携していくと、本当に強いマーケティング戦略が構築できます。
「事業成功に関する、究極の論点7つ」の特徴
私が考える究極の論点7つとは、次のような特徴をもっています。
◆中小企業の多くは、真逆を志向してしまう。
私がお伝えしようとしている7つのポイントについては、業績がなかなか上がっていない中小企業の多くは、これらの真逆に向かっています。気持ちは痛いほどわかります。
◆個人事業・中小企業・大企業、すべてに通用する考えかた
これは、即効性のあるテクニックや、技法も含まれていますが、事業家として生き抜いていく必須の知識だとご理解いただきたいです。基礎体力であり、数十年ずっと使うことができる処方箋です。
◆1つのポイントに向き合えば、自然と成長の形をつくることが出来ます。
7つのポイントの、1つ1つを具体的に考え、実践していけば、自然と成長の形が出来ていくシステムになっています。
1つを検討すれば、別の6つのポイントが定まっていくからです。
◆商売の方向性を、再構築するなら本当に役立ちます。
この7つのポイントを具体的に実践していけば、商売の方向性がただしく再構築されていくはずです。
そして、突き詰めていくことで、競合が近づいてこれないぐらいに圧倒的なエクセレント・ビジネスへと成長させることも可能です。
いかがでしょうか?
数多くの企業さんに知って頂きたいのは山々ですが、
それ以上に、
弊社のコンサルティングにご関心頂いて下さっている企業様には、知っておいて頂けると助かります。
ぜひご検討頂ければ幸いです。
参加者様からのご感想を紹介します
このセミナーをプレ開催したときの参加者さんから頂いた感想があります。
それをご紹介いたしますので、吟味の材料にして頂ければと思います。
「究極の論点7つ」を具体的に提示いただいた点がとてもありがたかったです。
これさえ突き詰めればエクセレント事業が創れそう、というワクワクを感じました。
(その一つ一つを考えることがめちゃ重いというワナも薄々感じてはおりますが。汗)
即効性のあるモノ、テクニック論は巷に溢れておりますが、そうではなく、
事業家として生き抜くための必須栄養素、基礎体力づくり、今後20年効くレシピを入手できた、そんな印象です。
本当にありがとうございました!
セミナーありがとうございました。感想ですが、私は長期間お世話になっていますので、7つの要素は佐藤先生の基本的なセオリーのように感じました。
仰っている事がシンプルに簡素化、具体化されていたので、心に刺さりました。
理解しにくく難しいなと思うところもあったのですが、これをきっかけに自分で自問自答し続ける努力も重要だと考えています。
わかりやすかったですし、新たな気づきも得られました。
またセミナー開催をめちゃくちゃ心待ちにしております!
今回もしっかり学びがありました。ありがとうございます。
おそらくまとめ上げるのはメチャクチャ大変だったのではないかと推測しています。
何も知らない人がこれを聞くと、カルピスの原液を飲むような濃厚な内容かと思います。
実践するときには、一緒に伴奏・サポートがないと、挫折する人が続出しそうな印象です。
ただこの内容をしっかり理解し、行動に移せたら、敵なしになるでしょうね。
他の戦略は考えなくても良いのか?
そもそも経営戦略は、いくつかに分かれます。
経営戦略は、「財務戦略」「人事戦略」「マーケティング戦略」などに分けられると言います。
世の中の景気が良い時は、あまり激しい競合状態にならないため、財務戦略や、人事戦略が重視されます。
しかし、競争が激しくなれば、当然、「マーケティング戦略」の比重があがってくる。
それが今の時代だと考えています。
今回わたしがお話するのは、まさに、その部分です。
もちろん、財務戦略も、人事戦略も大事に決まっていて、
それをやらなくても良いという事ではありません。
具体的に落とし込む。戦略づくりのワークも実施
今回のセミナーでは、マーケティング戦略について、抽象的にお話するだけではありません。
マーケティング戦略を、どのように具体的に形にしていけばいいか?
その戦術への落とし込みまでをご紹介します。
その具体的事例を参考に、詳しく解説するまでがセミナーです。
また、今回のセミナーでは、希望される方がいらっしゃれば、簡単なコンサルティングもしたいと思います。(その際は、少し時間延長する可能性もあります)
内容が具体的だからこそ、具体的なアドバイスにも落とし込むことが出来ます。
セミナー形式ですから、他の会社の社長が実践している様子から、参考になることでしょう。
異業種ならではの事例を知ると、大きな刺激にもなり、自分の戦略の参考にもなります。
今回は、そんな事をやるセミナーにしたいと考えています。
もちろん個人差がありますから、当日に全部出来てしまう人もいるでしょうし、宿題になる人もいるでしょう。
じっくり取り組む時間にしてほしいと考えています。
ぜひ、お会いできるのを楽しみにしています。
株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役
歴史上、有名な格言
最後に、ぜひ紹介したい、歴史上、有名な格言があります。
しっかり時間をかけて考えろ。
しかし、いざ動くとなれば、考えるのをやめ、戦え。
(フランス皇帝 ナポレオン・ボナパルト)
私自身も、考えるときは、本当に時間をかけてしっかり考えます。
心から同意します。
しっかり戦略を考える機会として頂けるようにお話します。
よろしくお願いいたします。
開催要項のまとめ
さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。
セミナー名称 | 2022年 究極のマーケティング戦略セミナー |
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概要 | |
講師名 | 株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘 |
開催日 | 2022年3月15日(火) |
受付開始時間 | 13:15~ |
セミナー開催時刻 | 13:30~16:00 |
開催場所 | Zoomオンラインセミナー |
懇親会の有無 | |
参加費用(税込) | 20,000(税込) |
主な受講対象 | 興味がある方なら、どなたでも歓迎いたします |
申し込み方法 | 申し込みフォーム |
申し込み締切日 | 2022年2月末(あくまで予定) |
定員 | 最大40名 ※質疑応答の充実度を維持するため最大でも40名程度を予定 |
主催者情報 | 株式会社マーケティング・トルネード |
個人情報の取り扱い | |
問合せ先 | 株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com) |