ソクラテスセミナー 2023年03月17日
このセミナーは募集を終了しました。
満員御礼 締め切りさせて頂きました。
今回は、名古屋駅から徒歩7分。貸し会議室での、リアル開催セミナー3月17日(金)です。
やっぱり、リアル開催は、刺激があって、おもしろい!
なので、オンライン及び、ハイブリッド開催はいたしません。
その後、懇親会も予定しています。
(ただし安全対策のため抗原検査やります)
今回のセミナーの内容は、前半・後半にわかれてます。
前半は、コロナ禍から2022年までの、中小企業にとってのマーケティング(ネットマーケ中心)とセールスの効果報告とトレンドまとめ。
そして、後半はすべて質疑応答のソクラテスメソッド形式セミナーです。
合計4時間。しっかり業績アップのヒントを持ち帰ってください。
マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
新型コロナウィルス感染症の影響で、中小企業のマーケティングやセールスは、ずいぶん変わりました。
今回のセミナー前半では、こうした変化について話します。
【前半のセミナー内容】
この数年、新しい手法・ツール・サービスが、どんどん生まれました。
現場では、効くもの、効かないものありました。
定着したもの、消えたものも、ありました。
主に、ネットマーケ系の経験から、状況報告をします。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告(Yahoo、Google、Line、METAなど)
- グーグルマップ(グーグルマイビジネス)MEO
- インフルエンサーマーケティングは費用100分の1になりました
- サイトSEO、SEOブログ
- Youtube、TikTokなど動画活用
- ラジオはパーソナリティシナリオのみが圧勝
- ローカルテレビ広告は中小も使えます
- TVインフォマーシャルはターゲット次第
- 情報開発が効きまくる時代に突入
- ニュースソースになることも容易に
- 展示会マーケティングは必勝パターンあり
マーケティングだけでなく、2022年までに、世の中のセールスも変化しました。
お客様が変わったのもありますし、セールス手法そのものが変化したものもあります。
- 会うだけの期待価値を感じさせなければ、会ってさえもらえなくなった。
※期待さえ提供できれば、ちゃんと会えるようになった - オンライン面談と、会う面談の違いを説明しないといけなくなった。
※違いを説明できさえすれば会えるようになった - 顧客とのコミュニケーションに効率を求められるようになったから、合意のプロセスがさらに効くようになった
- 勝ちパターンのセールス・シナリオがわかってきた。
今回のセミナーでは、前半に、上記のようなお話をします。
そして後半は、ソクラテスセミナーです。
ソクラテスセミナーとはなにか?
一般的なセミナーは、あらかじめ「セミナーのテーマ」が決まっています。
しかし、このソクラテス・セミナーは違います。
後半は、決められたテーマに沿って一方的にお話しするセミナーではなく、
参加者の悩みや課題を細かくヒアリングしながら、その場で、解決策を探っていきます。
いわば、公開型のコンサルティングです。
※全員の方々に参考になると思われる質問からお答えしていきますが、全ての質問に、もれなくお答えすることを保証するものではありません。
私のコンサルタントとしての「解決プロセス」を実際に見て頂くことができますし、
他の参加者の悩みは、擬似的に、自分自身に置き換えて参考になります。
ソクラテスセミナーで寄せられる質問は、本当に様々です。
マーケティング戦略や、販促手法や、営業・セールス、独立起業のコツ、出版企画の通し方、人材マネジメント法などの経営上の課題、自己啓発、効果的な勉強法、最新の心理学トレンドまで、非常に幅広いものとなっています。
あなたが疑問に感じていることや、悩んでいらっしゃることを、ぜひ教えて下さい。
それは、きっと他の参加者さんにとっても、すごく参考になります。
それこそが、セミナーの全ての起点です。
他の経営者さんがする質問を聞くだけで、「なるほど。そういう視点は大事だな」と
ヒント、気づき、アイディアを得ることができるのです。
過去の参加者さんからの声
97%もの方が「よかった」「参考になった」と評価してくれました。
以下は、過去にご参加いただいた方からのご感想です。
ソクラテスメソッド最高です。 | |
ソクラテスメソッドには感動しました。気付きが数多くあったので、 すぐに実践していきたいと思います。 |
|
実践的で、明日から早速やってみようと思うことが多かったです。 もう一度、本を読み直してみます。 |
|
佐藤先生、ライブ形式で大変勉強になりました。 |
|
今まで聞いたこと、得たことがないものを教えていただいたように思いました。 |
|
多方面に話が広がっていたが、どれも興味深く、より多くの話を聞きたいと感じた。 |
|
佐藤先生の講座は、具体的なケースでの話が聞けて、楽しく、そして大変分かりやすかったです。自分の会社でどのように活用すればよいかのアイデアも浮かび、とても有益な時間でした。 | |
頭がスッキリしました。とても分かりやすかったです。 | |
プレゼンが上手。行動したくなる。 | |
佐藤先生の公開コンサルティング、非常におもしろかったです。 ヒアリングの重要性を再認識しました。 |
|
佐藤先生のお話は分かりやすく、とても勉強になりました 悩み解決ができたので素晴らしい。ありがとうございました。 |
|
具体的で大変良かった。考え方の面で参考になることが多かった。 | |
講師→受講生の講義スタイルを逆転。(参加式、巻き込み) 実例の出し方がgood! まとめがコンパクト+自分の設定に戻しながら(参加者と同じ目的) プラス思考 |
|
最高におもしろかったです。この講座はまた出たいです。 |
実はこれ、たった1回のセミナーで頂いた感想なのです。
もっとあります。さらに以前にご参加いただいた方々の声もあります。
質の高いクライアントとの会話、間、空気を大量に見れるというところがとても参考になりました 有限会社アイエムシー 大森健己さま |
マネジメント寄りの質問も可で安心しました 株式会社レオック 菰田宜久さま |
実際の困った事例の解説なので、一般論で無いところが良かったです 医院経営 I.Iさま |
偶然ですが、私の疑問点を取り上げて頂きました。ですので、ダイレクトに回答を得て、 大竹社会保険労務士事務所 大竹光明さま |
質問はマーケティングの事でなければならないと思い込んでいましたが、グループでの話の中で「社員の退職」の視点で話し合った結果で質問でした。 マネージメント寄りの質問も可で安心しました。 (株式会社レオック 菰田宜久さま) |
実際の症例の解説なので、一般論で無いところが良かったです。 (東京都中央区 医院経営 Ⅰ.Kさま) |
どの方のどんな質問も、何かしら自分の日ごろの課題へのヒントとなることに驚いた。また他の人の問題を一緒に考えることが、楽しくかつ頭のトレーニングになる。 (愛知県海部郡 Y.Sさま) |
今後の社会の動向をどうとらえたらよいかという質問に対する答えが特定の業界に限らず、応用のきく内容だったので、ここから重要なヒントが得られました。 (長野県駒ケ根市 建築業 N.Sさま) |
今回で5回連続の参加ですが、他の参加の方も変わってきたり、“質問も変わってきたり”、また、 “世の中の流れも変わってきている”という流れている情報もつかめたことがわかったことがよかったです。 (東京都江戸川区 建設業 F.Sさま) |
不思議と自分の中でぼんやりと感じていた課題が、他の人の意見とつながり、役立つ情報を得られました。特に質問を持っていなかったのですが、普段いだいている課題がこの場でクリアとなり、方向性が見えたので良かったです。 (愛知県岡崎市 食品製造卸 N.Ⅰさま) |
ビジネスを立ち上げていく際に、いかにリサーチが大切なのかということがよくわかりました。 (岐阜県多治見市 T.Oさま) |
テクニック的なことですが、アンケートで質問する項目が参考になりました。 (株式会社メモリア 松岡正泰さま) |
“期待と現実のすれ違い”、マネジメントの具体的な解決のヒントが得られた点です。 (東京都文京区 税理士 N.Eさま) |
今回セミナーに初めて参加させていただきました。 (東京都文京区 税理士 N.Eさま) |
お客について、どんなインタビューをすることで、ビジネスに役立てる情報を引き出すのかがわかりました。USP、マーケ、タイミング、差別化など、このインタビューのしかたで手にはいると思いました。 (茨城県下館市 アプラック実践スクール 野寺誠さま) |
いかがでしょうか。
今回のセミナーの価格
今回のセミナー参加費は20,000円(税込)といたします。
最新のネットマーケの現況報告だけでも、10倍以上の価値はあると思ってます。
後半は、質疑応答がメインのセミナーですから、定員は25名程度を考えています。
※なお、懇親会(ワリカン的会費制で8000円税込み・飲み物含む)もしますが、参加必須ではありません。
講師のご紹介
今回のセミナーの講師をご紹介させていただきます。
※当然、わたしが講師です。
株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役
経営コンサルタント・講演家・作家
佐藤 昌弘(さとう まさひろ)
京都大学 経営管理大学院(MBA) 講師(1回だけ)
岐阜大学 大学院 元非常勤講師(講座1回だけ)
1968年生まれ。愛知県出身。 京都大学工学部卒業
地元大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業し、2001年まで3年半経営して年商3億円で売却。 2002年、株式会社マーケティング・トルネード設立。
個人事業主様から年商3兆円超の上場企業まで、研修や、コンサルティングを提供しています。
私はこれまで20年近く、コンサルタントとして、5000ケース以上もの、集客ビフォー・アフターの具体的な事例を知ることが出来る立場にありました。
そしてクライアントの成功こそが、私の成功に直結するようにと、返金制度などを通じて利害を共にしてきたつもりです。
冒頭にも書きましたが、今回、新型コロナウィルス感染症の影響によって、世の中のビジネスは、大なり小なり変わってしまいます。
人々の意識だけでなく、消費のあり方も、働き方も、コミュニケーションも・・・
マーケティングだけでなく、セールスも、経営戦略にも影響があります。
弊社のクライアント様のなかには、すでに変化への対応をスタートしている会社もあります。
私自身も、そうです。
今回は、皆さんからの質問への回答にあわせて、そうした「近い将来」への話なんかも出来ればと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
追伸
今回は懇親会もやります。本当に久しぶりです。
ただ、抗原検査をやって、安心してやりたいと考えてます。
参加される方々は、社長さんが多いですから、仕事に穴をあけてほしくありません。
いろんな意見はあると思いますが、慎重に、安全にやりたいと考えてます。ご理解ください。
なお抗原検査は、弊社負担で準備いたします。
よくあるご質問について
Q.受講にあたって、事前に準備は必要ですか?
毎回テキストをメールで送ります。特に必要な準備はありません。
もちろん、ノートや筆記用具などはご準備ください。
Q.参加費用はどのように支払うのですか?
メールにPDFファイルを添付して請求書をお送りさせていただきます。講座開始日前までに弊社指定の銀行口座までご入金ください。
Q.受講費用の支払い方法は何ですか?
銀行振り込みとなります。お申し込みの受け付け後、ご請求書を送付させていただきますので、期限までにご入金をお済ませください。
分割払いには対応しておりません。
先着順を優先させては頂きますが、競合他社さんが同時に参加される場合など、調整が必要となることもあります。その際には事前にご連絡をいたします。
満員御礼 締め切りさせて頂きました。
開催要項のまとめ
さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。
セミナー名称 | ソクラテスセミナー 2023年03月17日 |
---|---|
概要 | 今回のセミナーの内容は、前半・後半にわかれてます。 前半は、コロナ禍から2022年までの、中小企業にとってのマーケティングとセールスの効果報告とトレンドまとめ。 後半はすべて質疑応答のソクラテスメソッド形式セミナーです。 |
講師名 | 株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘 |
開催日 | 2023年3月17日(金) |
受付開始時間 | 12:40~ |
セミナー開催時刻 | 13:00~17:00 |
開催場所 | 弊社入居ビルの貸し会議室 愛知県名古屋市中村区則武1丁目10−6 第1ビル 4階 会議室 |
懇親会の有無 | 懇親会を行います。費用はワリカン的会費制で8000円税込み・飲み物込みです。 ご参加の方にはセミナー費用と一緒に、請求書に記載いたしますので、事前にお振込みお願いします。
なお、ご参加人数が確定次第、可能な限り個室設定の店を探します。 なお当日は、安全対策のため、弊社負担で用意する抗原検査キットで事前検査にご協力ください。 安心して懇親会を楽しむためにもご理解とご協力をお願いします。
|
参加費用(税込) | 20,000円(消費税込み) 懇親会費用は別途(8000円税込み・飲み物含む) |
主な受講対象 | 興味がある方なら、どなたでも歓迎いたします。 |
申し込み方法 | 申し込みフォーム |
申し込み締切日 | 2023年3月10日 |
定員 | 最大25名 ※応募多数の場合は先着順です。 |
主催者情報 | 株式会社マーケティング・トルネード |
個人情報の取り扱い | ご記入いただいた内容は、セミナーの運用以外の用途には使用しません。 また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、 紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。 ※掲載中に「やはり匿名にしたい」という場合も、お知らせください。 すぐに対応します。 |
問合せ先 | 株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com) |