注文建築工務店 ガチ戦略セミナー(無料:ZOOM)
このセミナーは募集を終了しました。
本セミナーは募集を締め切りました。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤です。
私のことをご存知の工務店経営者様に向けて、この案内を作っています。
注文建築工務店の経営者の皆様に、お伝えしたいことがあって、このセミナーを企画しました。
大阪八尾市の工務店Y社長と、茨城県の制作会社・コンサル会社S社長との意見交換をもとに、企画した次第です。
(彼らにも意見を聞きながら、まとめました)
注文建築の状況について
日本の人口が減っていけば、新築着工数は減るばかりです。
大手ハウスメーカーも死にものぐるい。
テレビでバンバンコマーシャルしている大企業が、建売住宅を売りまくれば、その分、注文住宅の市場にとっては不利になります。
木材をはじめ、原材料の値上げ。
景気の上向きなんて、まったく感じられない。
経済的な格差社会の拡がり。
コロナによる需要の冷え込み。
金利が上がって注文建築のローンをあきらめる客の増加・・・
地域密着の新築注文建築ビジネスにとって、悪いニュースばっかりに見えます。
勝ち手を探す
こういう時代に、普通にやっていたって、駄目になっていくのを待つだけです。
ところが、誰からその方法を勧められたのか知りませんが、
「Amazonギフト券をプレゼントして集客しよう!」
などという集客に走ろうとする。
そんなもので集まった客のなかに、本当に家を建てたい客がどれだけ混ざっているだろうか?
客が集まらないよりはマシだという人もいるが、
本当にそれでいいのか?と感じています。
注文住宅を売るのなら、住宅そのものの特徴で客を集めるべきではないか。
顧客だって、一生の買い物をするのだから、
「この家には、この価格に見合うだけの価値がある!」、
「この工務店に建ててもらわなかったら、こんな家は手に入れられなかった!」、それを心の底から望んでいます。
そこに本気で取り組まずに、小手先の雑魚テクニックばかりを繰り返して、本当に100年残っていけるビルダー企業になれるだろうか?
今こそ、気合をいれて、本物の、地域随一の一流ビルダーになってほしい。
そのための戦略について、まずは知ってほしい。
だからこそ、ガチ戦略セミナーと、なづけてお話したい。
私も、これだけの大口を叩くのだから、真剣にお話しします。
◆戦略テーマその1(社長・営業幹部向け)
どれだけ集客テクニックを駆使しても、ポジショニングが駄目では、集客は苦労するばかり。
モデルハウス・現場見学会をつかって集客をしても、
「素敵な家、おしゃれな家、家事効率が良い家、収納の工夫がしてある家・・・」
そんな程度のポジショニングでは、苦戦はさけられない。
ポジショニング。何度でも強調する。
これさえしっかりやってあれば、集客は、本当に楽になる。
では、ポジショニングとはなにか?
「客層と、家の特徴と、会社の持ち味」
が矛盾せずに、うまく組み合わさったもの。
今の注文建築工務店マーケティングにおいて、ポジショニングが最も重要。
はっきり言って、それ以外のテクニックなんて、すべて雑魚テクニックだと言って良い。
極端な話、本当にうまくポジショニングができていれば、むしろ、集客にお金を使う必要さえなくなっていく。
ポジショニングは決して難しいことではない。
具体的にどうすればいいか、それをセミナーで解説する。
◆戦略テーマその2(社長・営業幹部・マーケ担当者向け)
集客できるようになる。これがテーマ2.
ポジショニングがしっかり出来ていれば、ここは、雑魚テクニックだと言って良い。
それでも、これを説明するのは理由がある。
ポジショニングがしっかりしている会社が、マーケティングテクニックを覚えると、鬼に金棒だからである。
●見学会・モデルの集め方
・インスタ広告(25日間ルール、地が動くという原則について理解する)
・LP(見学会用ランディングページ)の作り方にはコツがある。
・宙ぶらりんリストの追客にもひな形がある。
・モデルハウスに集客するためのリスティング広告で使う管理メールアドレスは、Googleが指定する方法で決めること。これをやってない会社が多すぎる。
・SEOブログにお金かけるほうが、よほど効果ある。それにはコツがある。
・リスティング広告は運用次第で集められる。
・GDN(GoogleDisplayNetwork)、YDN(YahooDisplayNetwork)は、できる人は相当いける。
・チラシは現場近くに3万部まで。悪ければやめる。
・ミニコミ新聞で集められる見学会には共通のパターンがある。普通の新築は苦戦する。
・YOUTUBEのルームツアーは、いまは普通にやっても効果ない、大変なだけ。埋め込み動画のみの目的ならOK
こうした集客事情についても、解説する。
◆戦略テーマその3(社長・営業幹部・営業マン)
◆セールスは、トーク技術ではない。注文建築の場合はシナリオの技術である。
◆セールスには型がある。
・シナリオの作り方。
・ツールの作り方。
・家の中で、どこで立ち止まって、どうアピールするか、物理的な説明ポイントをつくるコツ
◆戦略テーマその4(社長・営業幹部・営業トレーナー)
営業マンを育成する仕組みをつくる。
トレーナーを育成するためのコツ。
・スキル育成はロープレのやり方にコツがある。
・ロープレは部分カリキュラム化するのがコツ
・トレーニングや育成を仕組み化しろ。3人テスト形式を採用するメリット。
・営業数値管理
◆戦略テーマその5(社長・営業幹部)
工務店は、本業を伸ばすのはもちろんのこと、別の事業も持っておくのがいい。
これは、本業とは別にカフェをやりましょうとか、飲食業とか、流行りを追いかけるのではない。
ポジショニングを定めると、自動的に別事業が見つかるからです。
そういう話をします。
以上、こうした大きく5つの戦略テーマを、しっかり理解していないと、大手ハウスメーカーとの競争に勝ちにくい。
この5つについて、お話していくセミナーです。
このセミナーは、私の提言でもあります。
参加費は、無料です。
無料である理由
無料である理由は、このセミナーのあとで、
セミナー内容を実践していくための勉強会・グループコンサルを考えているからです。
ただ、今の段階では、勉強会・グループコンサルの開催は未定です。
このセミナーにご参加して頂いて、
「この内容を実践していくためのフォローをしてもらえるような、そういうグループコンサルティングに、この金額で参加できるのなら、ぜひ取り組みたい」
と思ってもらえるかどうか?それを教えてください。
その人数が少ないのなら、勉強会を開催するだけ無駄だからです。
それに、
「どうせグループコンサルをやるのなら、こういうのを希望する」
という意見があれば、それを組み込んで、グループコンサルを作っていきたいからです。
注文住宅を売るのなら、住宅そのものの特徴で客を集める。それは出来ると考えています。
そこに本気で取り組まずに、小手先の雑魚テクニックばかりを繰り返しても、根本解決にはならないと思っています。
今こそ需要な時期だと考えているなら、
気合をいれて、一緒に、頑張って頂きたい。
だからこそ、ガチ戦略セミナーです。
無料ですが、まったく手を抜くつもりはありません。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。
株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役 佐藤昌弘
開催要項のまとめ
さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。
セミナー名称 | 注文建築工務店 ガチ戦略セミナー(無料:ZOOM) |
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概要 | |
講師名 | 株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘 |
開催日 | 2023年3月28日(火) |
受付開始時間 | 15:45~ |
セミナー開催時刻 | 16時から18時 |
開催場所 | Zoomセミナー |
懇親会の有無 | |
参加費用(税込) | 無料 |
主な受講対象 | 注文建築工務店様 および 類似業種様(不動産など) ※制作会社・士業様はご遠慮ください |
申し込み方法 | 申し込みフォーム |
申し込み締切日 | 2023年3月24日 |
定員 | 未定 |
主催者情報 | 株式会社マーケティング・トルネード |
個人情報の取り扱い | ご記入いただいた内容は、講座の運営以外の用途には使用しません。 また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。 |
問合せ先 | 株式会社マーケティング・トルネードsupport@marketingtornado.com |