注文建築工務店 ガチ戦略セミナー(無料:ZOOM)

このセミナーは募集を終了しました。

本セミナーは募集を締め切りました。

 

 

株式会社マーケティング・トルネードの佐藤です。

私のことをご存知の工務店経営者様に向けて、この案内を作っています。

 

注文建築工務店の経営者の皆様に、お伝えしたいことがあって、このセミナーを企画しました。

 

大阪八尾市の工務店Y社長と、茨城県の制作会社・コンサル会社S社長との意見交換をもとに、企画した次第です。
(彼らにも意見を聞きながら、まとめました)

 

注文建築の状況について


日本の人口が減っていけば、新築着工数は減るばかりです。

大手ハウスメーカーも死にものぐるい。

テレビでバンバンコマーシャルしている大企業が、建売住宅を売りまくれば、その分、注文住宅の市場にとっては不利になります。

 

木材をはじめ、原材料の値上げ。
景気の上向きなんて、まったく感じられない。

経済的な格差社会の拡がり。
コロナによる需要の冷え込み。
金利が上がって注文建築のローンをあきらめる客の増加・・・

 

地域密着の新築注文建築ビジネスにとって、悪いニュースばっかりに見えます。

 

勝ち手を探す

こういう時代に、普通にやっていたって、駄目になっていくのを待つだけです。

 

ところが、誰からその方法を勧められたのか知りませんが、

「Amazonギフト券をプレゼントして集客しよう!」

などという集客に走ろうとする。

 

そんなもので集まった客のなかに、本当に家を建てたい客がどれだけ混ざっているだろうか?
客が集まらないよりはマシだという人もいるが、
本当にそれでいいのか?と感じています。

 


注文住宅を売るのなら、住宅そのものの特徴で客を集めるべきではないか。

顧客だって、一生の買い物をするのだから、
「この家には、この価格に見合うだけの価値がある!」

「この工務店に建ててもらわなかったら、こんな家は手に入れられなかった!」、それを心の底から望んでいます。


そこに本気で取り組まずに、小手先の雑魚テクニックばかりを繰り返して、本当に100年残っていけるビルダー企業になれるだろうか?

 

今こそ、気合をいれて、本物の、地域随一の一流ビルダーになってほしい。

 

 

そのための戦略について、まずは知ってほしい。
だからこそ、ガチ戦略セミナーと、なづけてお話したい。

私も、これだけの大口を叩くのだから、真剣にお話しします。

 

◆戦略テーマその1(社長・営業幹部向け)


どれだけ集客テクニックを駆使しても、ポジショニングが駄目では、集客は苦労するばかり。
モデルハウス・現場見学会をつかって集客をしても、

「素敵な家、おしゃれな家、家事効率が良い家、収納の工夫がしてある家・・・」

そんな程度のポジショニングでは、苦戦はさけられない。

 

ポジショニング。何度でも強調する。

これさえしっかりやってあれば、集客は、本当に楽になる。

 

では、ポジショニングとはなにか?

「客層と、家の特徴と、会社の持ち味」

が矛盾せずに、うまく組み合わさったもの。

 

今の注文建築工務店マーケティングにおいて、ポジショニングが最も重要。

はっきり言って、それ以外のテクニックなんて、すべて雑魚テクニックだと言って良い。

極端な話、本当にうまくポジショニングができていれば、むしろ、集客にお金を使う必要さえなくなっていく。

 

ポジショニングは決して難しいことではない。

具体的にどうすればいいか、それをセミナーで解説する。

◆戦略テーマその2(社長・営業幹部・マーケ担当者向け)


集客できるようになる。これがテーマ2.
ポジショニングがしっかり出来ていれば、ここは、雑魚テクニックだと言って良い。

それでも、これを説明するのは理由がある。

ポジショニングがしっかりしている会社が、マーケティングテクニックを覚えると、鬼に金棒だからである。

●見学会・モデルの集め方
 ・インスタ広告(25日間ルール、地が動くという原則について理解する)
 ・LP(見学会用ランディングページ)の作り方にはコツがある。
 ・宙ぶらりんリストの追客にもひな形がある。
 ・モデルハウスに集客するためのリスティング広告で使う管理メールアドレスは、Googleが指定する方法で決めること。これをやってない会社が多すぎる。

 ・SEOブログにお金かけるほうが、よほど効果ある。それにはコツがある。
 ・リスティング広告は運用次第で集められる。
 ・GDN(GoogleDisplayNetwork)、YDN(YahooDisplayNetwork)は、できる人は相当いける。
 ・チラシは現場近くに3万部まで。悪ければやめる。
 ・ミニコミ新聞で集められる見学会には共通のパターンがある。普通の新築は苦戦する。
 ・YOUTUBEのルームツアーは、いまは普通にやっても効果ない、大変なだけ。埋め込み動画のみの目的ならOK

 

こうした集客事情についても、解説する。

 

◆戦略テーマその3(社長・営業幹部・営業マン)

 

◆セールスは、トーク技術ではない。注文建築の場合はシナリオの技術である。
◆セールスには型がある。
 ・シナリオの作り方。
 ・ツールの作り方。
 ・家の中で、どこで立ち止まって、どうアピールするか、物理的な説明ポイントをつくるコツ

 

◆戦略テーマその4(社長・営業幹部・営業トレーナー)

営業マンを育成する仕組みをつくる。
トレーナーを育成するためのコツ。

 

 ・スキル育成はロープレのやり方にコツがある。
 ・ロープレは部分カリキュラム化するのがコツ
 ・トレーニングや育成を仕組み化しろ。3人テスト形式を採用するメリット。
 ・営業数値管理

◆戦略テーマその5(社長・営業幹部)


工務店は、本業を伸ばすのはもちろんのこと、別の事業も持っておくのがいい。

これは、本業とは別にカフェをやりましょうとか、飲食業とか、流行りを追いかけるのではない。

ポジショニングを定めると、自動的に別事業が見つかるからです。

そういう話をします。

 

 

以上、こうした大きく5つの戦略テーマを、しっかり理解していないと、大手ハウスメーカーとの競争に勝ちにくい。

 

この5つについて、お話していくセミナーです。
このセミナーは、私の提言でもあります。

参加費は、無料です。

 

無料である理由


無料である理由は、このセミナーのあとで、

セミナー内容を実践していくための勉強会・グループコンサルを考えているからです。

 

ただ、今の段階では、勉強会・グループコンサルの開催は未定です。

このセミナーにご参加して頂いて、

「この内容を実践していくためのフォローをしてもらえるような、そういうグループコンサルティングに、この金額で参加できるのなら、ぜひ取り組みたい」

と思ってもらえるかどうか?それを教えてください。

その人数が少ないのなら、勉強会を開催するだけ無駄だからです。


それに、

「どうせグループコンサルをやるのなら、こういうのを希望する」
という意見があれば、それを組み込んで、グループコンサルを作っていきたいからです。

 

 

注文住宅を売るのなら、住宅そのものの特徴で客を集める。それは出来ると考えています。
そこに本気で取り組まずに、小手先の雑魚テクニックばかりを繰り返しても、根本解決にはならないと思っています。

 

今こそ需要な時期だと考えているなら、

気合をいれて、一緒に、頑張って頂きたい。

 

だからこそ、ガチ戦略セミナーです。

 

無料ですが、まったく手を抜くつもりはありません。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

 

 

株式会社マーケティング・トルネード

代表取締役 佐藤昌弘

 

 

開催要項のまとめ

さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。

セミナー名称注文建築工務店 ガチ戦略セミナー(無料:ZOOM)
概要
講師名株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘
開催日2023年3月28日(火)
受付開始時間15:45~
セミナー開催時刻16時から18時
開催場所
Zoomセミナー
懇親会の有無
参加費用(税込)無料
主な受講対象注文建築工務店様 および 類似業種様(不動産など) ※制作会社・士業様はご遠慮ください
申し込み方法申し込みフォーム
申し込み締切日2023年3月24日
定員未定
主催者情報株式会社マーケティング・トルネード
個人情報の取り扱いご記入いただいた内容は、講座の運営以外の用途には使用しません。 また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。
問合せ先株式会社マーケティング・トルネードsupport@marketingtornado.com