エマーキットなどコスメ通販/水橋保寿堂製薬(株)

CLIENT DATA

水橋保寿堂製薬株式会社

https://mizu-ho.com/


医薬品・医薬部外品・化粧品・健康食品の製造販売

 

通販事業のマーケティング総括責任者 村井様

通販事業のマーケティング総括責任者 村井様

まつげ美容液 エマーキット

まつげ美容液 エマーキット

 

私は、水橋保寿堂の村井です。
まつげ美容液のエマーキットをはじめてとして、弊社の通販事業のマーケティング総括責任者(マーケティングディレクター)をしています。

EMAKED(エマーキット)は、2012年に発売され、現在ではアットコスメや各種の女性雑誌などでも、ランキング1位を受賞している大人気の商品になっています。

佐藤先生との出会い

今では、通販事業全体をディレクションし、事業全体のマーケティングをマネジメントする役職ですが、通販広告の制作担当者としてスタートした頃が、佐藤先生との出会いでした。
それ以来、ずっと、継続的に佐藤先生とのコンサルティングは続いています。

 

水橋保寿堂のエマーキットに限らず、コスメや健食であっても、通販はすべてが数字で計測されます。
ですから、実験と検証の量こそが重要です。

 

ただ、どれだけ工夫したり、努力をしても、数字(売上)が上がらなければ成功とは言えません。
ですから、通販を成功させるために、ありとあらゆる工夫や試行錯誤を繰り返すわけです。
通販広告を変え、結果を検証し、また改善していく。その繰り返しの量をどれだけ回していくか・・・
それが弊社での私の日常的な仕事です。

 

しかし、どうしても閉塞感に突き当たる時があります。
「行き詰まった・・・。もう、あらゆるアイデアはやり尽くした。」という状態です。

 

そうした時、佐藤先生のコンサルティングは、打開策や、打開するヒントを出してくれます。
私との会話を通じて、突破口を一緒に考えてくれるわけです。

「1」を「10」にする

佐藤先生のコンサルティングは、テクニカルな最新知識を期待するものではありません。
最新のカートシステムや、決済システム、分析システム、AIツールなどの情報を提供してくれるわけではなく、通販における考え方や、発想、ポジショニング、切り口についてのコンサルティングがメインです。

 

前述したとおり、様々な試行錯誤や、工夫をしていると、行き詰まったり、やり尽くした閉塞感に突き当たりますが、「そんな考え方があるのか」「そんな切り口は思いつかなかった」「そういう注意点があるのか」というヒントが得ています。

 

だからといって、佐藤先生のアドバイスを鵜呑みにして、その通りにしか動かないということはありません。
コンサルティングを受け、「A」というヒントが得られたなら、それなら、こういう考え方もあるだろう、こうした仮説にも応用できる、あの事案にも応用できそうだ・・・と、「1」のアドバイスを得られたら、そこから発展させて、「10」の試行錯誤へとアイデアを出して実践します。

そうすることで、さらに多くの経験やノウハウの蓄積ができるからです。

 

通販事業は、アイデアや仮説、そして試行錯誤や実験、それらを通じて得られた経験やノウハウ、その積み重ねです。
いろいろなノウハウが世の中には存在していて、私は、多くの情報収集をし続けていますが、今のところ、簡単な近道は無いと思っています。

 

だからこそ、最初の「1」のアドバイスは貴重だし、通販のマーケティングディレクターへの私自身の成長にとって、佐藤先生とのコンサルティングは必要不可欠なものだったと言えます。

 

一覧へ

次へ