コンサル等・料金顧問コンサル・フルサポート

 

こんにちは。

株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。

 

私が、クライアント企業様をサポート(コンサルティング)する方法は、大きく4種類あります。

 

◆顧問コンサルティング:業績アップに関することなら、テーマに限らず、どのような課題であってもサポートする。
◆プロジェクト型コンサル:ゴール&テーマ&期間を決め、それをプロジェクトとしてコンサル(オンライン、オフライン対面、両対応)をする。
◆通信コンサル:通信手段のみで毎月40分の定期コンサルをする(Zoom、Skype、電話、メールなどのみ)
◆グループコンサル:複数社が参加するオンライン勉強会で、他の参加者様と一緒にマーケ&セールスに取り組む。

 

 

このページでは、一番上の「顧問コンサルティング」について紹介します。

 

 

業績アップを果たす重要ポイント

クライアント企業様が、業績アップを果たすには重要なポイントがあります。
1.経営者に、業績アップへの意欲があること
2.マーケティングとセールスを実践するだけの優秀なスタッフがいること。
  ※育成中でも、育成予定でも構いません。経営者本人であることも多くあります。
3.競合ライバルに勝つ道筋が見えていること。
4.成長していけばいくほど、強みが強化される仕掛けがあること。
5.市場・事業の将来性が読めていること。
こうした要素が重要です。

 

この顧問コンサルでは、すべてにおいてサポートします。
経営者の公私にわたるご相談、求人・育成・教育、マーケティングとセールスの実践、ツール制作、運用、管理まで。
競合ライバルとの差別化ポイントの構築、
強みに磨きをかけていく方法と、その実践、
将来性に関する情報収集と、情報提供。
コンサルだけにとどまらず、社員研修、専門家の紹介、業者の紹介、取引先の紹介、案件の紹介であっても、サポートするようにしています。

M&A専門家、ベンチャーキャピタル、公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、社労士、弁理士、出版社、広告代理店、求人広告の専門家、各種制作会社、ライター、ソフトウェア会社、ウェブ制作会社など、あらゆるネットワークの紹介も積極的に行います。

取り扱うテーマに範囲はありません

弊社に寄せられる悩みや期待を、テーマ別に分類するとどうなるか?

それを整理したのが、下記の図です。

 

これ以外のテーマについても、人脈を紹介したり、アウトソーシング先を紹介したりして、解決にあたります。

 

相談のキッカケとなった悩み

最初から、経営を全体的に相談されることは、あまりありません。

もう少し、小さなテーマから相談ははじまります。

 

例えば・・・、

  • マーケティング戦略の策定・実行計画のプランニング
  • ブランディング(具体的なブランディングまでの計画・手順の指導と実施)

※しっかりブランディング出来ると、求人も、集客も、競争力も向上します。

  • 集客や販促ツール全般の効果アップ(チラシ、DM、イベント、電波、新聞、雑誌、ニッチメディア、クローズド媒体、WEBなど)
  • ターゲット選定やポジショニング(地理特性、社会特性、心理特性、タイミング特性などによる効果的なターゲット顧客の選定)
  • 営業・セールストークの指導(接客トーク、営業トーク・飛び込み営業、各種マニュアルの企画・制作・研修・コンサルティング)
  • 休眠客掘り起こし(リピーター促進ツールの企画・制作・研修・コンサルティング)
  • 既存客へのアプローチ(顧客コミュニティ化の企画・制作・研修・コンサルティング)
  • インターネット・マーケティング全般(ホームページ改善、アクセス対策、コンバージョンアップ対策、コンテンツマーケティング施策、SNS活用ほか)
  • 新規事業・新商品開発(通販事業への新規参入、効果的な事業機会の調査、起業家育成など)
  • 業態転換など(下請けから元請け化、法人営業から消費者向けへ、自動車産業から食品産業へと新業界へ参入など)
  • マスメディア全般への露出機会の創出(PR、広報、プレスリリース)
  • WEBサイト・広告などの制作請負(ホームページのリニューアル制作)
  • 出版戦略(出版社紹介、出版企画の作り方・通し方、効果的な販促手法などのアドバイス)
  • M&A(マーケティング・デューデリジェンス、交渉仲介、専門家紹介など)
  • 各種研修プログラムの提供(新人営業研修、セールストーク研修、マネジメント研修、営業の基本講座ほか)
  • 経営者向けメンタリング(本人の内的問題への対処法、コミュニケーションのあり方、自己実現の心理的課題対処、トップとしての器の向上のために良き相談相手として)

 

こうしてみると、全部、鮮明に思い出します。

本当にいろんなテーマを扱ってきています。

 

ただ残念ながら、「法律関連のアドバイス」や「人事給与制度の構築」、「会計・税務・キャッシュフロー分野」などについては、私では、まったく知識が足りませんし、頼りになりませんので、専門家をご紹介します。

その点は、事前にご了承頂けますようお願いします。

どのような事情だったのか?

コンサルに相談したくなるのは、それなりの事情があるからです。

参考までに下記にならべます。

 

  • 出来るだけ短期に、集客からセールスまでの「売れる仕組み」を構築したかった。
  • とにかく手っとり早く解決したい課題がある。
    (例:売れ残った住宅を売りたい。急に反応が落ちた広告を復活させたい)
  • 一気に急成長させるために、現在の延長線上にはない、非常識な発想が欲しい。
    (このまま継続しても、大きく成長する余地が見当たらない。行き詰まった)
  • 経営が「大きな分岐点」に差しかかり、ここで道を間違えるわけにはいかない。
    (下請けから元請へのシフト。大手参入による競争激化。成長戦略。新規事業)
  • 世代交代をしっかり出来るように外部の専門家としてサポートしてほしい。
  • 自分独りで悩んでも、どうしても解決の糸口が見つからない、「何がだめなのか、何から解決していけばいいのか、わからなくなってきた。」と感じた。
  • 今後も、事業を成長させていくため、戦略や方向性をしっかり定めたい。
  • 部下を同席参加させて、学びと実践の機会にし、幹部へ育てたい。
  • 達成したい目標があり、回数(期間)を定めて、コンサルティングを受けたい。
  • 定期的なペースメーカーとして成長戦略に関わってほしい。
  • 「いま、本当に悩まなければならない事は何か?」を自分では気付けない部分を、佐藤さんの視点から指摘して欲しい。

 

皆さん、そういった事情をお持ちでした。

これらは文章でしたが、箇条書きにするために情報を削っています。

 

なお、顧問先様は、それぞれ違います。
社長さんの数だけ、企業の数だけ、悩みや期待の数があります。
人材も、資金力も、期限も、ビジョンも、持ち味や長所も、営業力も、それぞれ、まったく違います。

 

まずは、トライアル(お試し)をご検討ください。費用はかかりませんし、ご期待に応えます。

私のコンサルへの評価

これまでのクライアントさんに、私のコンサルティングへの評価ポイントを率直に尋ねてみたところ、次のような答えを頂けました。

 

【おすすめのポイント:クライアント様より】

  1. アドバイス内容が、とにかく具体的、実践的。だから実践できる。
  2. 机上の理想ではなく、実践可能なアドバイスがもらえる。
  3. 心理学にも精通し、高いカウンセリングスキルも持っている。
  4. マネジメントのことも相談できる。
  5. 必ずモトがとれる(これは心掛けていますが100%は保証できません:佐藤)。
  6. 再現性があり、社内にもノウハウが残る。
  7. 多くの業種で、多くの実績を持っている。経験談が役立つ。
  8. 毎回新しい発見や気づきを提供してくれる。
  9. 幅広い人脈を持っている。
  10. コンサルティング経験が豊富。安心感がある。
  11. 実務の世界(住宅リフォーム)でも社長経験があるから、社長業への理解がある。
  12. 組織をどう動かしていけばいいのかを教えてもらえた。
  13. アドバイスを押し付けない。
  14. 現役のプレーヤーでもある。情報が古くないのがすごい。
  15. 守秘義務が徹底されていて、信頼できる。
  16. 研究・勉強熱心で、常にスキルの向上に励んでいる。本棚を見せてもらって論文や専門書ばかりで驚いた。
  17. 不思議と安心感がある(これは全く自覚ないです:佐藤)。
  18. 集客やセールスの話だけでなく、人生相談もできる。

 

こうした声をいただいています。
(アンケートへのご協力ありがとうございました。本当に感謝をしています)

読みやすく、わかりやすくするために、1行ずつのご紹介にしていますが、本当はすべて長文でした。

場所・期間・料金など

顧問先へのコンサルティングは、さまざまな場所で行うことが可能です。
弊社へご来社頂いても構いません。

オンライン(Zoomなど)にも対応しています。

日本中、飛行機や新幹線で行ける場所ばかりです。場所の制限はありません。
主要駅近隣の貸会議室を利用することもあります。
もちろん、御社(顧問先企業)へお伺いするということも可能です。

 

コンサルティングの場所や時間は、解決したい課題の内容や難易度などによって決めていくべきだと考えています。
御社とスケジュールを調整したうえで、最適な期間、コンサルティングの頻度、日程を決定していきます。

 

費用は月額30万円(ご来社)~50万円(訪問/税別)が目安だとお考え下さい。

これは、中小企業向けの大手コンサルティング会社の、普通のコンサルメニューよりも、安い金額だと思います。

 

ずいぶん昔の私は、高額な顧問料を請求したこともありました。

特に「3年間の同業者へのアドバイス禁止」という独占契約の際は顧問料が300万円/回を超えてしまい、雑誌で「日本一高額なコンサルタント」と紹介されたりしたこともありました。

その雑誌が、国内トップクラスの発行部数を誇る有名ビジネス雑誌だったため、影響は凄まじく、高額な顧問料のコンサルタントという一部分だけを切り取られ、とっても困った状況になって、えらい目にあった経験もあります。

 

ですから現状は、高くもなく、安売りをすることもなく、ごく一般的(それでも十分お値打ちだと思います)な価格設定でやっています。

もちろん、このコンサルティングを提供させていただいている期間中は、必要に応じてメールなどでのアドバイスもさせて頂いています。

 

期間内に途中解約ももちろん可能ですのでご安心ください。
当然のことながら、契約解除以降の費用や違約金などは一切かかりません。

 

仕事の信条について

コンサルティングというサービスは、コンサルタントとの相性も大事だと思います。

それに、人間性や、思想や哲学・美学、それも共感できるかどうかは、大切な検討項目だと思います。

だからこそ、私が常にポリシーとしている項目をご紹介したページを作っています。

もしご関心おありならお読み下さい。「仕事の信条について」

顧問契約の前に、なにから始めるか?

こうしたコンサルティングという商品は、定価の相場がありません。

 

それだけに、「本当にこの人に頼んでいいのだろうか?」といった不安もあるでしょうし、「上司にかけあうための具体的な目論見が必要だ」というケースもあることでしょう。

 

そこで、マーケティング・トルネードでは、顧問契約や社内研修などを検討して頂くために、

トライアル(お試し)コンサルティング』や、『コンサルティング説明会』

をご用意しています。

 

これは、私のためでもあります。

期待に応えられそうにないのに、コンサルをお引き受けするわけにはいきません。

そういう目的もありますので、お願いいたします。

 

※トライアルや、説明会については、上記をクリックして別ページを御覧ください。

顧問コンサル・フルサポートへの問合せ・お申し込み

お問合せをふくめて、下記フォームをご利用ください。

 

 

お問合せを頂戴した後は、場所やスケジュールの調整をするために、メールか電話でご連絡を差し上げます。

確定する前に、まずはヒアリングをさせて頂きますので、ご都合のよい日時で調整してください。

ただし、企業訪問、コンサルティング、出張講演、通常業務などの合間を縫って実施しているものですので、必ずしもご希望の日時に沿えないことがございます。

 

株式会社マーケティング・トルネード
佐藤昌弘

顧問契約・フルサポート(社員研修含む)への申込み・問合せ

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顧問契約について検討し始めることになった「いきさつ」や「きっかけ」を教えてください。(お電話などで補足ヒアリングをさせて頂く事もございますが、なるべく具体的に情報提供をお願いいたします) ※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。
既にお答え頂いたいる場合はご記入不要です。 御社の悩みや課題・ビジネスの現況について教えて下さい。 お客様は誰か?売っている商品は何か?現在、どんなマーケティングの取り組みをしているか? どのような悩みをお持ちなのかなどを教えてください。 ※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。 ※守秘義務契約を交わした後にお伝えいただいても結構です。その際は、その旨を上記にご記入ください。

差支えなければ、下記にもご回答ください。