コンサル等・料金テーマ&プロジェクト型コンサルティング

 

 

株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。

 

プロジェクト型コンサルティングというのは、

下図の一部分だけをテーマとして選定し、一定の期間内に成果を出す。

(絶対に期間内に成果を出せるとは言い切れません、すみません)

そういうコンサルティングです。

 

 

 

 

もちろん、テーマを設定して、その部分だけのコンサルをして成果が出せるかどうかは、今の段階ではわかりません。

 

芋づる式に、他の部分に隠れていた問題が明確化することもあります。

例えば、マーケティング部門への集客コンサルで成果をあげても、セールス部門に問題があれば、成約率は上がらず、成果は中途半端にしか上がりません。

 

しかし、まずは部分的な改善に着手していくのは、効果的だと思います。

 

それに、下記のような不安の解消にもなります。

◆コンサルティング期間がいつまで続くのか不明瞭

◆ゴールが明確化されていないのが不安

 

プロジェクトのテーマの大きさ(粒度)について

プロジェクトの粒度(大きさ)は様々です。粒度が細ければ短期間で終わる可能性は高いです。

◆一番多いプロジェクトの相談例

例えば、よくあるプロジェクト型の相談例として、「売れる仕組みづくり全体」を選ばれる企業があります。

粒度としては、そこそこ大きな粒度だと考えます。

 

 

「売れる仕組みづくり」の相談・アドバイスは、これまで、ありとあらゆる業種・業態で提供してきました。
効果的で、かつ具体的なアドバイスをする自信はありますので、まずはお問い合わせを頂ければ幸いです。
お試し・トライアルコンサルでも結構です)

  •  新規見込み客の開拓(BtoB、BtoC、ほか)
  • アナログ媒体、ネットマーケティング(SNS、PPC、SEO、MEO、各種プラットフォーム活用、サイト制作、LP制作)指導、展示会マーケティング、飛び込みセールスなど
  •  セールス・ノウハウ
    セールスシナリオ制作、スキルトレーニング、営業ツール制作、ロールプレイング指導、営業マン直接指導など
  •  ルートセールス
    セールストーク指導、定期訪問ツール、納品時セールスの仕組みづくり、定期刊行物ニュースレターの企画制作指導など
  •  展示会セールス
    展示会選び、企画コンサル、ブースデザイン、声掛けツール、既存客向けメール、フォローアップの仕組み、数値管理など
  •  ネットマーケティング全般
    PPC・SNS・ポータル・LP・GDN・SEO・MEO・VSEOまで業績アップに効果的なものは全部可能ですが、多くの場合、どれか1つか2つで業績は上がります。
    (社外協力専門家も数多くいてくれます。ご紹介します)
  •  PR・マスコミからの取材獲得(情報開発)
  •  価格戦略・プライシング
  •  インフォマーシャル(通販番組の制作・監督)

 

もっと細かく具体的に書き始めると、ネーミング、デモンストレーション、インパッケージ広告、紹介依頼の手紙作成まで、あげればキリがありません。実務的なことは、だいたい経験してきています。

業績を上げるためなら、分野を問わず情報収集し、調べて、役立てます。
わからない事が出てきた時には、他社エキスパート企業と連携してサポートします。

 

今でも、あれこれと毎日、現場で格闘しつつ結果を出すためにやっています。

いずれにしても、上記の図よりも、もっと細かく具体的にプロジェクトテーマを決めます。

2番目に多いプロジェクト

よくあるプロジェクトは、もうひとつがこれ「営業チーム」です。

 

採用から、即戦力化、営業マニュアル、営業管理、トレーナー育成まで、もう一気に強い営業組織を作り上げていくというプロジェクトです。

 

通販会社や、エンジニアリング会社、ネット完結型ビジネスでない限り、ほぼ営業担当者がいます。
業績を上げるには、どれだけ売れる仕組みを作っても、営業部門・営業組織がしっかりしていないと、伸び悩みが生じたり、足踏みしてしまいます。
そこで、営業組織づくりのコンサルティングをしています。

  •  採用分野
     求人広告、リファラル求人策、いい人材の見極め方、面接シート制作、面接官の面接技法トレーニングなど
  •  育成
     3ヶ月間即戦力化育成フロー、育成カリキュラム制作、社内トレーナー養成、ロールプレイング指導、営業シナリオ作成、電話スクリプト制作など
  •  営業管理
     パフォーマンス数値管理、KPI設定、マネージャー指導、マネジメントスキル指導など

 

しっかりした採用、育成をしていかないと、すぐに辞めたり、育った頃に引き抜かれたり、社内トラブルが起きたりします。
営業組織づくりには、組織内の人間関係や、心理的なしがらみ、ややこしい問題なども、よくある話です。
そうした対処法もふくめた、効果的なアドバイスを提供していきます。

(もちろん、これもさらに部分化したテーマをプロジェクトとして開始することもあります)

 

その他のテーマ

上記以外にも、M&A(企業買収も、売却もありました)、ブランディングや、YOUTUBE収益化、出版コンサル、思い出してみると本当にいろいろなプロジェクトを設定してアドバイスをしてきています。

上記以外のテーマについても、ぜひ、ご相談お待ちしています。

プロジェクト期間の目安

これまで、プロジェクト的にコンサルティングをしてきたケースを思い出してみると、

⇒営業組織の強化(採用仕組み、育成の仕組み、管理マネジメントの仕組み)・・・6ヶ月~12ヶ月
⇒ベルトコンベア・売れる仕組みづくり(集客、営業、リピート、バックエンド)・・・12ヶ月
⇒ポジショニング検討と実践(6ヶ月)
⇒ターゲティング調査と攻略(3ヶ月)
⇒アピールポイント検討とツール制作(4ヶ月)
⇒SEOブログ構築(3ヶ月)+アウトソーシング活用
⇒展示会セールス(展示会の開催日までの期間による)
⇒現場見学会セールスの仕組みづくりと教育(4ヶ月)
など、本当にざっくりとした目安でしかありませんが、こうした、テーマを決めたプロジェクト型のコンサルも多くご依頼あります。

 

あくまでも、目安ですし、これは経験則上の期間です。

 

詳しくは、お問合せしてみてください。

事前の相談から、まず見立て情報を提供します。

やるかやらないかは、その後で、決めて頂ければ大丈夫です。

 

 

株式会社マーケティング・トルネード
佐藤昌弘

 

 

 

 

プロジェクト型コンサル 問合せ

※携帯メールアドレス ([★@ezweb.ne.jp] [★@docomo.ne.jp] [★@softbank.ne.jp]など) をご利用の場合は、あらかじめPCメールの受信許可設定を行なって下さい。
御社の公式サイトURLをご記入ください。無い場合はご記入不要です。
顧問契約について検討し始めることになった「いきさつ」や「きっかけ」を教えてください。(お電話などで補足ヒアリングをさせて頂く事もございますが、なるべく具体的に情報提供をお願いいたします) ※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。
既にお答え頂いたいる場合はご記入不要です。 御社の悩みや課題・ビジネスの現況について教えて下さい。 お客様は誰か?売っている商品は何か?現在、どんなマーケティングの取り組みをしているか? どのような悩みをお持ちなのかなどを教えてください。 ※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。 ※守秘義務契約を交わした後にお伝えいただいても結構です。その際は、その旨を上記にご記入ください。

差支えなければ、下記にもご回答ください。