【顧客事例】外構・スタンプコンクリート工事業/株式会社メイク・プラスター

CLIENT DATA

株式会社メイク・プラスター 代表取締役 荻野勝次

https://makeplaster.com/

 

創業62年(2024年時点)。高い技術力を持つ、スタンプコンクリートのプロショップ。モルタル造形や、外構などの工事店さん。鈴鹿サーキットの施工実績なども持つ技術力。

Google社から「研修で使用したい」と連絡が来たウェブマーケティングの実践も特徴。

スタンプコンクリートを事業化したい他府県の業者さんを募集中でいらっしゃいます。

 

【顧客からの口コミ】

・職人魂溢れる社長さん
・妥協のない確かな仕事
・予想をはるかに超えた出来栄えに大満足
・有名テーマパークの実績
・誠実でプロ志向をお持ちの職人さん
・やはり噂通りの仕上りにレベル5のMAXでした!
と口コミは最高。

 

 

下請け工事店から、元請け比率を上げたい。

もともと、弊社は下請け工事店だったんです。

父から受け継いだ事業で、個人様へ売ったり、消費者向けの集客やセールスもしたこともなく、ゼロからのスタートでした。

ほとんど、お客様からの直接の仕事はしていませんでした。

その当時の会社は全然儲かってはおらず、本当にお金がなくて、苦しい経営でしかありませんでした。

 

知り合いの工務店社長が主催していたグループコンサルに参加し、その講師が佐藤先生だったので、それから佐藤先生からのアドバイスをもらうようになりました。

 

監修してもらったウェブサイトが高評価

 

佐藤先生に監修してもらったホームページは、一般のお客様からの反応も良く、資料請求や見積もり依頼がきます。

それによって、下請け工事の比率はどんどん下がり、利益も出せるようになって、会社経営は本当に楽になりました。

 

弊社のホームページは、あのGoogle社が、「社内の研修で使用したい」と依頼をしてきたほど良く出来ていましたが、佐藤先生とのコンサルティングを継続していくことで、さらにバージョンアップを果たしています。

 

佐藤先生のセミナーにも参加したり、グループ勉強会に参加したり、電話相談でも、いろんな事を相談してきました。

 

ホームページのファーストビューの重要性と改良アイデアを頂いて、さらに反応は良くなりました。

リスティング広告も、コピーライティングも、そのノウハウだけでなく、細かいディテールの重要性を学び、反応も好調です。

さらに、セールスにおいても、佐藤先生から多くを学んでいます。

顧客とのコミュニケーションに自信が持てませんでしたが、合意シートや、ヒアリングの仕方などについても、アドバイス頂いたとおりに実践しています。

 

経営以外の相談も

 

でも、佐藤先生のコンサルを受けて、一番良かったのは、経営がうまくいったことだけではありません。

 

佐藤先生の、心理的な支えです。

それをメンタリングというのかわかりませんが、経営者としての考え方、自己の感情の取り扱い、顧客との関わり方、自己成長の仕方を教えてもらったことは大きいと思います。

 

私は、左官職人としての技術・知識・経験には、自信があります。

たくさん勉強してきているし、お金も使っていますし、現場経験も豊富です。

誰にも負けないぐらい練習しますし、工夫もしますし、真剣にやります。

 

しかし、職人としてではなく、経営者としては、勉強の仕方がわからないし、しっかり学べていないかも知れません。その点を、メンターとして関わって頂いていると感じています。

 

 

さらに、佐藤先生との関わりを通じて、私は自分の学びのペースでノウハウを習得することができています。

私は自分のことを学ぶのが下手だと思っていたため、理解に不安を感じていました。

しかし、佐藤先生は私のペースに合わせてサポートしてくれます。

 

実際には、私は物覚えが悪いわけでもなく、理解力が低いわけでもありませんでした。

日頃の左官の仕事ぶりや、現場での経験が証明するように、私は学ぶ力も、実践する能力も持っています。

それを教えても頂きました。

 

今では、下請けから元請け化するだけでなく、経営上のお金にも余裕が出来てきています。

これからも佐藤先生の、マーケティングやセールスのアドバイスを受けながら、それに加えて、メンターとして関わってもらいながら、自分のペースで成長していきたいと思います。

 

(取材:2024年7月)

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