【顧客事例】美容室/N°5(エヌド・ファイブ)
2024年07月16日
CLIENT DATA
美容室N°5(エヌド・ファイブ)オーナー 甲斐 誠章 様
【略歴・実績】
- 2002年、2003年 某オールジャパンヘアスタイリングコンテスト 優秀賞受賞
- 2008年 名古屋ファッション専門学校(NSC カレッジ) 毛髪理論外部講師担当
- 『ハッシュパピーアパレル』2009年秋冬、2010年春夏コレクションカタログ ヘアメイク担当
- 2009年 業界誌 『URESTA』9月号 作品掲載
- 2015年10月、中村公園駅に2号店anello(アネロ)をオープン
【その他】
- ケサランパサラン(メイクブランド)ディプロマ取得
- フルールガーデンヘッドスパ ディプロマ取得
- 電子トリートメント協会認定試験 スペシャリスト取得
- 2008年~現在 (株)アルマダスタイル インストラクター 契約
顧客は名古屋市内にとどまらず、一宮市、岐阜、三重、東京、大阪、横浜、茨城など、広範囲のお客様が来店されています。
尊敬する方からの紹介がキッカケ。
もともと私は、ある美容室でスタイリストとして従業員で働いてたんです。
その時に取引があった、美容資材メーカーの社長さんが、おすすめされていたコンサルタントが佐藤先生だったんです。
その資材メーカーの創業者は、三浦さんという方で、私はその方を尊敬してます。
だから、私が独立するときは、「美容室を創業するなら三浦社長の言う通りにやろう」と決めてました。
その三浦社長が、「経営コンサルタントは、佐藤先生が一番いい、あの人は本物や」と言っていたんです。そうなれば話は早いです。
それがきっかけで、本も読ませて頂きましたし、セミナーにも参加したんです。
そもそも、新規で創業するにあたって、せっかくお金をかけるのなら失敗したくありませんでした。だからこそ、三浦社長がおすすめしていた佐藤先生にアドバイスをもらいながら、お店を作ろうと考えたんです。
それが今から15年ほど前のことです。
アドバイスは、実践するのみ
それからというもの、私は、お店のマーケティング関係は、佐藤先生のアドバイスの通りにしかやっていません。
佐藤先生のアドバイス通りに、ちゃんと完璧に出来ているとは思いませんが、それでも、チラシの作り方も、ホームページのコピーも、作り方も、そうです。
- 折込チラシの配布エリアも、相談させてもらいました。
- 美容室での顧客むけカウンセリングの仕方などもアドバイスをもらいました。
- 最初に成功したのは、折込チラシでした。
あの頃は、まだ紙の折込チラシを配布しようとしていまして、実際に、佐藤先生に添削もしてもらいました。 - お陰様で、そのチラシはヒットして、新規のお客さんが本当に増えました。
独立したてで、美容室の固定客が全然いない頃でしたが、折込チラシでお客さんが増えましたね。そのチラシが、すごく手応えがありまして、その後のリピート率などもあるんですが、初期でしたが、すごく集客できました。 - 現在は、もう紙媒体(折込チラシ)はちょっと難しいので、ウェブマーケティングに移りました。
- Googleマップのアドバイスも的確でした。Googleマップをご覧頂いたお客様からの問合せは本当に多いです。
マーケティング分野のことは、自分で考えたってわかりませんし、難しすぎて、自分ひとりでやっても失敗すると思います。きっと、自分ひとりで試行錯誤していたのなら、すごく遠回りしていたと思います。
- リスティング広告の作り方や、コピーライティング
- キャッチコピー
など、先生からのアドバイスはすごく効果的でした。
全部ノートに記録して実践
今、取材して頂くため、手元にコンサルのときに書いたノートがあるんです、そのメモを読んでます。
平成 30 年の 5 月のコンサルティングでは、WordPress のテンプレートについて教えて頂いたことが書いてあります。
他にも、キャッチコピーとか、ウェブサイトの文字の大きさとか、ウェブ上に掲載するメニューの書き方へのアドバイスとかもあります。
その後、電話予約の受け付け方や、ホームページのファーストビューデザインをどうするか?とかのメモもあります。
アウトソーシング先の、ランサーズの使い方や、ランサーズでの仕事の依頼文章の書き方とかも、具体的にアドバイスしてもらったメモがあります。
いろいろと実践をしてきました。
餅は餅屋
美容師って、職人だと思うんです。
女性を若く見えるようにしてあげるとか、お客様を可愛くしてあげるっていうスキルと、お店の宣伝スキルっていうのは、なかなか両立しないです。
まったく別のノウハウですから。
美容師としてのノウハウは、マーケティングのノウハウとは全然別物なんです。
でも、美容師のなかには、それを自分だけでやろうとしている人が多いと思います。
私は、苦手だからやらない。得意な佐藤先生に質問して、やることを決めます。
だから実践を迷わないし、スピードも早いのかも知れません。
しかし、同業者を見ていると、そうしない人が多いです。
「Googleマップ、うちもやらなきゃな」とか「ホームページすごいね、やらなくちゃいけないんだけどなぁ」とか、そういう美容室オーナーさんって、すごく多くいらっしゃるんですが、言ってるだけで実践しない方は、意外に多いです。
私は美容師としての技術屋なので、その技術については自身があります。
しかし、マーケティングや接客ノウハウのことは、さっぱりわかりません。
それは先生に聞けば、遠回りしないですみます。
広告とかも、一つでも間違えると反応率って落ちちゃうんです。
それについては、ずっと佐藤先生に教えて頂いています。ずっと教えて頂いているので、多少の腕は上がってますが、やっぱりその道のプロには勝てないと思ってます。
また、商品のキャンペーンは、店販品代だけで月100万円は超えます。
これは同業者から見ても、自慢できる数字だと考えてます。
こうして、うちの美容院も成長し続けています。
弊社のターゲットとしている客層が、しっかり集客できていて、なおかつ、弊社の接客や施術レベルを高く維持できていることが理由だと思います。
その結果として、一番の自慢と言えるのが、顧客のリピート率は90%を下回ったことは無いことです。
(取材:2024年7月)