【顧客事例】薬局/株式会社すずらん薬局

CLIENT DATA

株式会社すずらん薬局

https://pharmacy-suzuran.com


「今より少しでも楽になりたい」「もしかして治らないのかもしれない」
そんな悩みで困っている方々が、頼りにする薬局。
のべ12万人の患者に携わってきた経験。驚くほどの専門的な知識量。

東洋医学・自然療法・栄養療法・漢方処方・臨床心理・健康食品・生活習慣指導をすべて織り交ぜて統合療法でアプローチしている。

どこへ行っても良くならなかった症状が、すずらん薬局で良くなったという口コミも多い。

せっかくの持ち味があるため、それをうまく世の中に伝えることで、成功となっている事例。

 

街の薬局

弊社は、薬局経営をしています。

調剤薬局ではなく、お店としての薬局をしています。

私たちの業界では、大手ドラッグチェーンが次々と店舗を増やし、「こうした街の薬局」というのは存続の危機を迎えています。

それでも私は、なんとかして売上を上げたいと工夫をしていました。

 

大手ドラッグチェーンと同じような「市販薬の小売」をしていては、価格競争に巻き込まれるだけです。

私は、東洋医学・自然療法・栄養療法・漢方処方・臨床心理・健康食品・生活習慣指導をすべて織り交ぜた統合療法をすすめています。
同業者の薬局さんにも、その統合療法のノウハウを伝えていく活動をしています。
統合療法の勉強は続きますし、今現在も、その情報収集や研鑽も続けています。

自分がやりたい事だけに集中したい

 

統合療法、それこそ、私にしか出来ない仕事だと信じています。

私は、この統合療法という専門分野のことだけをしたい。

多くの方々が不調に悩んでいます。そして、人の身体、治療、病、研究したり、学んだりすべきことは、山ほどあります。
とても、マーケティングとか、他の分野のことに力をいれるには、時間が足りません。
自分にしか出来ない、そういう事だけに集中したいのです。

薬局の売上をあげるための、マーケティングの取り組みなどには、時間を取られたくないのです。

 

そんなとき、佐藤先生をご紹介いただきました。
私は、自分が苦手なことは、得意な人にお願いするのが一番良いと考えています。

でもそれは、超一流の方である必要があります。どうせお願いするのであれば、超一流の方に相談して、アドバイスどおりにやるのが効率的だと思っています。
超一流のプロにくっついて、鵜呑みにして実践していく。
鵜呑みにしたら、さっさと行動する。

 

超一流の方が解決策を示してくれるのなら、あとはスピード感をもって行動するのみです。
だからこそ私は、迷わなくて良い専門家にしか相談しないと決めてます。

 

10年間、続く増収

 

佐藤先生のコンサルを受けるようになってから、いろんな取り組みをしました。

◆ホームページをフルリニューアル(WEB制作会社を紹介してもらいました)
◆インターネットの広告を出すようにもなりました。
◆検索対策(SEO)もやりました。
◆グーグルマップも攻略しました。
◆駅の構内看板もやりました。

◆折込チラシもやりました。

◆店頭での接客スキルをトレーニングしました。
(これは、スタッフも本当に向上しました)

◆セール活動もやっています。

 

新規のお客様は増え、多くのお客様がリピート購入もしてくれています。

お陰様で、10年間ずっと売上は伸び続けています。

しかも、スタッフの数はほぼ変化していません。

 

でも、苦しい時も、何度もありました。
東京のお店をまかせていた妹の死に直面したとき、
東京のお店を閉じるかどうか悩んだとき、

別会社を引き継ぎ、事業継承で、心がすり減ってしまったとき、
ちょっと言葉にすることが出来ないほどの、辛いこと、辛い気持ちも経験しました。

 

そんな時に、ひとりの人間として、経営者としても、自分自身の自己成長に役立てるために、佐藤先生のお師匠様である堀之内先生をご紹介くださいました。
超一流の堀之内先生からは、スタッフとの関わり方を学び、自分自身の感情コントロール法を学び、本当に役立っています。

 

それと同時に、佐藤先生ご自身が、その時の私の気持ちをわかってくれた事や、また、どうするのが良いか具体的に提案してくれた事、それによって客観的に考えることが出来たし、決断することが出来ました。

佐藤先生からも、適切な言葉かけをしてもらえたことで乗り越えやすくなりました。
今もとても感謝しています。

 

様々な超一流の方に手伝って頂きながら、業績は順調に上がっています。

私は、この先が楽しみです。

 

(取材:2024年7月)