営業の悩みから、どうやって抜け出すか
- 「営業職なんだから、結果を出せよ」と、会社で追い詰められて、どうしたら良いかわからない・・・
- 門前払い、客のウンザリした顔が苦手で、強く売り込むことが出来ない・・・
- 脈も無いのに、何度も再アタックしなければならない。ノルマ、スポ根、苦痛・・・。もう営業の仕事をやめたい・・・
- 保険営業、不動産営業、住宅営業、法人営業、ルートセールス、コンサルタントなど、新規顧客の営業が難しい・・・
- とにかく契約が取れない。3ヶ月連続で契約ゼロ・・・。どこが駄目なのかサッパリわからない・・・
過去にも、上記のような、営業上の悩みを持たれていた営業マンの方々が、いまからご紹介する営業ノウハウを学ばれました。
「営業といっても業界も違うし、販売している商品・サービスも違うし、お客さんのニーズだって全て違う。結局、どんなセールスマンにも活用できるような、そんな営業ノウハウなんて、本当にあるのだろうか?」
そんな疑問をお持ちの方も、いらっしゃって当然だと思います。
しかし、そういう中にあって、既に13年以上もの間、毎年売れ続けている「営業のコツ」があるのです。
もちろん、どのような営業・セールスにも活用できるとは言い切りませんが、あなたにも、ぜひ、ご活用頂きたいと思い、それをご紹介いたします。
こんにちは。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
経営コンサルタントをしておりますので、簡単に自己紹介をいたします。
主なコンサルティング・社内研修の実績
過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。
関西電力株式会社 | 東証一部(9503) 電力会社 |
タマホーム株式会社 | 東証一部(1419) ハウスメーカー |
株式会社ネクステージ | 東証一部(3186) 新車、中古車の販売及び修理 |
センチュリー21・ジャパングループ | 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理 |
富国生命保険相互会社 | 生命保険会社 |
JAしまね | JAしまね 島根県農業協同組合 |
あま市民病院 | 愛知県あま市 公立病院 |
株式会社LIXIL | 建築建材メーカー |
NEPIA香港 | 王子製紙の海外法人 |
財団法人 名古屋市みどりの協会 | らんの館、徳川園などを運営する公共団体 |
(株)ホームプロ | 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下) |
株式会社e-bookoff | オンライン中古書店 |
マルマン(株) | ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など |
大洋製器工業株式会社 | 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売 |
株式会社オノコム | 注文建築、リフォーム、 不動産運用、建設リース |
志賀塗装株式会社 | 塗装工事・住宅リフォーム・便利屋事業 |
株式会社 アイエイアイ | 産業用ロボットメーカー |
キューサイ株式会社 | 通信販売・食品加工品会社 |
株式会社 モリトー | 福祉用具メーカー |
株式会社マレア・クリエイト | ダイビングスクール、リゾートホテル運営 |
そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。
主な講演・セミナー開催実績
過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。
JAバンク | 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師 |
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) | 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札) |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング | ルートセールスについてのセミナー講師 |
一般社団法人 中部産業連盟 | 第31回 創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当) |
日本電信電話ユーザ協会 | 営業トーク講座の講師 |
宮崎県学習指導研究会 | 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により) |
宮崎県立都城商業高等学校 | 在校生徒に向けての特別講演 |
株式会社アイデム 人と仕事研究所 | 採用面接ノウハウセミナー講師 |
株式会社ちばぎん総合研究所 | 営業の基本研修にて研修講師 |
北野建設株式会社 | 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師 |
日本塗装名人社 | 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師 |
OTCカウンセラーの会 | 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師 |
アイエヌジー生命保険株式会社 | 全国優績代理店会にて講演講師 |
センチュリー21 ・ジャパン | センチュリオン向け特別研修講師 |
センチュリー21 ・ジャパン | 関西圏地域連絡会にて講演講師 |
株式会社LIXIL | セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数) |
AIGスター生命保険株式会社 | 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師 |
ダイキン工業株式会社 | 基調講演(中部地区・西日本地区の2回) |
松下電工株式会社 | 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演) |
大阪商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続 |
広島商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
浜松商工会議所 | セールストーク、売れる仕組み講座ほか |
株式会社ダイヤモンド社 | 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続) |
国分グローサーズチェーン(株) | 基調講演講師 |
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) | 基調講演講師 |
ミサワホーム株式会社 | 営業スキルアップ研修講師 |
関西電力株式会社 | 講演講師 |
日本青年会議所酒類部会 | 45周年記念講演 |
大府青年会議所 | 講演講師 |
アントレ | 独立開業フェア講演講師(中部地区) |
オーティコン株式会社 | 講演講師 |
伊藤忠商事 | ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師 |
公益財団法人名古屋市みどりの協会 | プレゼンテーション講座講師 |
株式会社マレアクリエイト(学校法人) | 営業ミーティングの進め方実務研修 |
※順不同 敬称略 |
さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。
試すなら、達人セールスとは違う「手法」
さて、私はこれまで、営業マンへのセールス・スキル・トレーニングを、何千人にも提供してきました。だからこそ、わかった事があります。ここでは2つご紹介します。
- 提案・プレゼンテーションで失敗する営業マンは、その前の段階で既に失敗してしまっている。
- 達人のカメレオン・セールスを、多くの普通の営業マンが真似しようとして失敗してしまっている。
この2つの失敗に、多くの営業マンが気づいていないということがわかったのです。
まず、1.提案・プレゼンテーションで失敗する営業マンは、その前の段階で既に失敗について、お話します。
「お客さんへの提案やプレゼンテーションで失敗」というのは、多くの場合、提案力やプレゼンのスキルが低いというわけではありません。
失敗する理由は、スキル不足なのではなく、内容が駄目なのです。
言い換えれば、「ピントはずれな提案・プレゼン」をしてしまっている事がほとんどです。
それは、「相手が何を望んでいるのか?」をしっかりヒアリングすることなく、いきなり提案・プレゼンをしようとするために生じる失敗だと言えます。
例えて、言い換えてみるなら、
「相手が何を食べたいと思っているか?」をヒアリングする前に、
「こんな料理はいかが?」とプレゼンしても、成功する確率は低いという事です。
もちろん、上手に、お客さまから嘘をつかれないヒアリングのスキルというのがあるのです。
次に、2.達人のカメレオン・セールスを、多くの普通の営業マンが真似しようとして失敗について、お話しします。
書店などに並ぶ、「営業ノウハウ本」というのは、多くの場合、達人セールスマンだった方が書いています。
彼らは、お客さんのタイプに応じて、自分のキャラクターを瞬時に変化させることが出来るカメレオンのような能力を持っていることがあります。
それは幼少期に身につく能力であり、大人になってから身につけるのは至難のわざです。
そうした「達人にしか出来ない」根性営業や、複雑な心理学を使ったものなどは、普通の営業マンには真似することが難しいはずです。
あまりにも難しい営業手法を真似しようとしても、なかなか上達しないために、いつしか、「私は営業マンに向いていないのかも・・・」と自信を喪失してしまう原因にもなりかねません。
まずは、簡単な手法からやってみるのをお勧めしたいです。
そこで、スポ根が苦手で、臨機応変さもいらなくて、機会的に手順を踏んでセールスをしたいという人のための、セールストークのコツをまとめました。
実際に、セミナー形式で「営業・セールスの様子を実演」それを収録しながら、自習教材を作成したのです。
この営業プロセスは、 最小限のトークを、機械的に、ステップバイステップに進めていくという特徴をもっています。
そうすることで、お客さまからは丁寧に営業をしてもらえているという評価をもらえるようになりますし、実際に成約率は高まり、さらに営業プロセスにかかる時間も、今までよりも短い時間になります。
なによりも、誰にでもできます。
そう言うと、「ホントかな・・・」と信じられない方も多いのですが、13年以上、定番の手法として、それなりに高く評価して頂けているので、ある程度は安心して試して頂けると思っています。
営業経験のない新人の営業マンですら、少しのトレーニングを受ければ、ある程度ならば、何の問題もなくできるようになります。
むしろ、営業経験がないほうが有利かもしれません。なぜなら、いままでの常識に染まっていないから、習得が早いというメリットがあるためです。
この教材(解説と実演)で具体的に何がわかるのか?
今回の教材に収録されているコンテンツは、以下のとおりです。
- セールスドミノの法則
- 初対面客に警戒されなない方法
- 声をかけると嫌われる客を見極める方法
- 警戒されずに信頼関係へつなぐアイサツのコツ
- セールスの現場で起きていることを一発で理解できるようになるミニゲーム
- ヒアリング型セールストークが優れている理由
- 穴埋め式セールストークの組み立て方
- ひやかし客と有望客を判別するための質問法
- どの程度の成約確度があるのかを短時間で判別する方法
- 予算の聞き方とウソの見抜き方
- 「価格いくら?」と聞かれたときにどう答えるのが正解か?
- 魔法のセールストークをマスターする5つの基本ステップ
- キーマンを特定する方法
- オリジナル質問項目チェックシートの使い方と実例
- 次回アポイントの取り方
- 最強のクロージングテクニック
- ロールプレイング(役割分担型演習)のやり方
- 自分でできるセールストークトレーニング法
- 気づくべきポイントの整理の仕方
- 営業の現場でありがちなシチュエーションの対処法
どのような業種で、成功実績が出ているのか?
ありとあらゆる営業・セールスに役立つとは言い切りませんが、
このセールス手法をつかって実績を上げている業種は、以下のとおりとなっています。
注文住宅、リフォーム、不動産販売、自動車販売、中古車買い取り業、墓石販売、WEBや映像、デザインなどの制作サービス、車検、産業用機器販売、介護用品販売、保険代理店、エステティックサロン、審美歯科、専門学校、資格スクール、美容クリニック、ブライダル業、司法書士、行政書士、物流サービスなど。
数え上げればキリがありませんが、、顧客へのヒアリングや、アドバイスなどが必要とされるお仕事であれば、高い確率で役立つと考えられます。
実際、上記に挙げた業種ではすでに成功実績が寄せられており、その多くは図解本(ムック版の本にもなっている)にも成功事例としておさめられています。
また、このセミナーでは「わかった」ではなく「できるようになった」がゴールです。
そのため、具体的な実演タイムも収録しています。
また、ご自身でトレーニングしていただけるように、ロールプレイング・ワークのやり方もくわしく説明をしていますので、あなたもすぐにこのトーク手法を習得できるようになるはずです。
このセミナーを受講された方の声をご紹介します
参考までに、このセミナーを受講していただいた方からのご感想を、次にご紹介します。
教材を買って試してみようかと迷われる方々の、判断材料のひとつになれば幸いです。
去年半年間、マーケティング・トルネードの研修を受けて、学んだことが見についていた。今日、セミナーに参加して、ヒアリングセールスが自分がいつも展示場でやっていた接客に、非常に近かった。考え方も近づいていることがわかった。
実は、自分の接客が半年前から、なぜ、急にうまくいくようになったのか、根拠がわからなかった。実はそれが悩みでもありました。
今日、セミナーを受けて、ヒアリングセールスが良い結果を出せているという再認識が出来て、自信につながりました。また半年以上前までの自分は、お客さまとの立ち位置が、自分が下に出過ぎたことも気づけました。
< 有限会社ホームトピア (注文住宅) 高山様>
自分のためだけでなく、勤務医のトークマニュアル作成に、とても参考になりました。
(才能に左右されないセールストークなので)
予算の聞き方や、キーマンの聞き方などは、とても自然な感じのセリフを教えて頂き、すぐに使ってみたいと思いました。
< 歯科医院 院長(匿名希望)様>
「お客さまの望みを理解しないと!」の姿勢は間違っていなかったと感じたと共に、今までの弊社のヒアリングの仕方は、雑談の延長のような聞き取り方で、ステップをふまえて「仕組み」化できていなかった事が浮き彫りになりました。
<ペンギンクルー(デザイナー) 吉村様>
ヒアリングが今まで上手くいかないというか、セリフがばらばらで決め事がなかったので、ヒアリングの重要性がわかり参考になりました。
今後、使えそうなセリフは、うまく会話にふくめて利用していきたい。
<人材派遣業 匿名希望 様>
今までは、提案が足らないために成約に至らないと思っていたが、その前の工程の「ヒアリング」が上手く出来ておらず、ピントがずれた提案となっていて、成約に至らないことがわかり、勉強になりました。
<株式会社キーワードマーケティング研究所 (法人向けサービス)星 様>
今までは、提案が足らないために成約に至らないと思っていたが、その前の工程の「ヒアリング」が上手く出来ておらず、ピントがずれた提案となっていて、成約に至らないことがわかり、勉強になりました。
<株式会社キーワードマーケティング研究所 (法人向けサービス)星 様>
実際の営業の場では、教えて頂いたことがそもそも出来ておらず、この手法は、話をひろげるためにも使えると思いました。あと、自分がいうと上から目線な感じがするような気がしていましたが、佐藤先生の言い方やトーンを実際に聞けて、真似することができるような気がしました。
<センチュリー21シティホーム(不動産仲介) 岩瀬 様>
今まで、自分自身はヒアリングを完璧にやっているつもりでした。
しかし、ヒアリングの手順や、あいまいな部分が多く、偶然売れていただけのように感じました。
最強の営業マンになるため、トークプロセスをみなおし、ヒアリングを重点的に行う大切さをまなぶことが出来ました。
<有限会社アーキ・フロンティアティホーム(建築業) 渡辺様>
今までは、営業が出来ている人、営業が出来ていない人の、とても差が出ている理由は、「個人力」の差だと考えていました。
本日のテキストにもありましたが、差が出るのはマニュアル化されていないからだと説明があり、弊社にはマニュアルはあるものの、誰にでも出来る手順にはなっていない事に気付きました。
いま、ちょうどマニュアルを作成する所であったため、とても参考になりました。
<医療機器メーカー 匿名希望様>
このようなノウハウがあることに驚いた。
ヒアリングの重要性がとても参考になった。(参考になったのはすべてですが)
今まで、自分の行ってきた営業は、説得手法だったのだとはじめて認識しました。
まさしく運任せの営業だったことに気付きました。
<不動産業 匿名希望様>
※皆さまから、まだまだ数多くの声(体験談も)頂いていますが、すべて掲載出来ないのをご容赦ください。
価格について
この「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストークセミナーDVD」のご提供価格は、35000円(税込)とさせていただきます。
お支払いには代金引換、クレジットカード決済のいずれかをお選びいただけますが、どちらの場合でも送料・決済手数料・税込みとなっていますので、この金額以外にかかる費用はありません。
大手の研修会社や、商工団体様で開催されるセミナーでも、1人あたり25,000円程度はかかりますから、交通費を考えればむしろ割安になる方も多いはずです。
それに、繰り返し見ることが出来る教材としては妥当な金額だと考えています。
事実、多くの方々に、お買い上げ頂いています。
これまで13年にわたって絶大な支持を受けてきた手法であるとともに、数多くの成功者を輩出してきた手法です。ですから、内容には絶対の自信があります。
返金保証をします。
もちろん、この教材も、全額返金制度をお付けします。
無条件返金制度は、弊社の創業当時からの変わらないポリシーのひとつです。
セミナーDVDをご覧いただき、現場でトライをしてみていただいても「まったく役に立たなかった」「まったく成果が出なかった」という場合には、すみやかにご返金させていただきますので、安心してお申し込みください。
留守のこともありますので、お電話よりはメールにてお知らせいただければ、早急にご返金させていただきますので、ご安心ください。
さいごに
営業っていう仕事は、「向いている!大好き」って人は多くありません。
みなさん、初対面の相手と会話をするのは、緊張するし、怖いので、「嫌いで苦手」と感じて当然なのです。
だからこそ、たくさん学び、実践し練習するのです。
しかし、学んで練習しても、きっと「好き」にはなりません。
初対面の人との緊張は無くならないですし、仕事というのは、趣味とは違って、良いことばかりじゃないからです。
それでも、努力と工夫によって、「嫌なことも多いけど得意」にはなる事ができます。
そうすると、自然と、「あぁ営業やってて良かった…」そんな嬉しい日にも出会う。
そういうものだと思います。
こうした教材を通じて、ほんのわずかでも、役立てる事が出来れば良いと願っております。
株式会社マーケティングトルネード
まとめ
- 既に13年以上もの間、毎年売れ続けている「営業のコツ」がある
- 実績は、「ベンチャー上場企業研修で成績30%UP」「保険・住宅メーカーのMVPが何名も受講」「物流会社の売上高500%アップ」「ソフトウェア販社の成約率3倍」など多数。
- その他「週刊ダイヤモンド誌にて特集2回」「THE21誌にて特集2回(PHP出版)」
- 「10年後に本棚に残るビジネス書に選出」「商工会議所のアンケート満足度100%達成」
- 実演やロールプレイのやり方も見ることができる
- 一般的なセミナーや公開講座よりも、繰り返し学ぶことが出来る分、お値打ちで、送料もカード決済手数料や代引き手数料も無料
- 返品保証付き
※現在はダウンロード版の販売に変更されています。上記ボタンを押してください。
教材名称 | 【新】凡人が、最強営業マンに変わるセールストーク講座DVD(ダウンロード版) |
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決済方法 | クレジットカード決済のみ |
全額返金について
-
ご注文後、ご視聴後でも、全額を返金します。
返金の手順については、下記の手順にしたがってください。support@marketingtornado.comまで、メールください。(電話では受け付けておりません)
タイトルを「返金希望」としてください。本文には、ご注文時に受け取ったメールを貼り付けて下さい。メールで、返金依頼シートをお送りさせていただきますので、返金先としてご希望される銀行口座をご記入いただき、ご返信ください。
ご返信いただいた後、できるだけ速やかにご返金処理を開始させていただきます。
※返品の理由は一切問いませんが、参考までに返品理由をお聞かせいただければ幸いです。
※当局・税理士の指導により、返品保証期間は3か月とさせていただいております。 -
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なお、アナログ版の教材における、お客様都合による交換は受け付けておりません。
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